オリ・吉田輝星がOP戦3戦無失点 シュート生かし課題の右打者3人斬り「シーズン中も使える」

2024年03月20日 18:09

野球

オリ・吉田輝星がOP戦3戦無失点 シュート生かし課題の右打者3人斬り「シーズン中も使える」
<D・オ>オリックス・5番手の吉田(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【オープン戦   オリックス2ー7DeNA ( 2024年3月20日    横浜 )】 昨オフにトレードでオリックスに加入した吉田輝星投手(23)が、8回から登板。1回を3者凡退に仕留め、オープン戦3戦3イニング無失点を継続した。
 「右打者が並んだ中での投球だったんですけど、内容はよかったかなと思います」

 右打者3人にいずれも初球からシュートで内角を攻め、その後外角低めに直球やスライダーを投じるなど四隅を幅広く使った投球を展開。2死で迎えた牧には141キロシュートで詰まらせて一飛に打ち取った。かねてから右打者の被打率低下をテーマに掲げており、「シュート使って、その後スライダーで空振りとかファウルが取れている。右バッターが並んでいて、(捕手の若月)健矢さんもシュート(のサイン)をずっと出してくれて、いい練習になった」とうなずいた。

 中嶋監督も「強い球で勝負できている?そうだと思います」と評価。中継ぎとして1イニングの投球が続く中、移籍1年目の右腕は「シーズン中もフォームのことは続いていくと思いますし、今やっているシュートはシーズン中にも使えると思う。しっかり今のスタイルで練習しつつ、新しいところもやっていけたら」と先を見据えた。(阪井 日向)

おすすめテーマ

2024年03月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });