3連敗の巨人・阿部監督 背信メンデスに「もう一回2軍でやり直してきてくれと」 赤星を先発へ

2024年04月03日 21:18

野球

3連敗の巨人・阿部監督 背信メンデスに「もう一回2軍でやり直してきてくれと」 赤星を先発へ
<中・巨>8回、選手交代を告げに、ベンチを出る阿部監督(右)。左は岡本和(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人2―5中日 ( 2024年4月3日    バンテリンD )】 巨人は敵地で中日に敗れ、開幕2連勝のあとで3連敗。開幕5試合で早くも借金生活に突入した。中日に同一カードで負け越すのは昨年5月以来11カ月ぶり。
 今季初登板初先発となった来日2年目左腕・メンデスが4四球と乱調で4回4安打4失点KO。2番手右腕・赤星は3回をパーフェクトリリーフしたが、打線は左肘手術のため1年ぶりのマウンドとなった相手先発左腕・大野に4回1死まで完全投球に抑えられ、この回、門脇、丸の連打で築いた1死一、三塁から岡本和の併殺崩れとなる遊ゴロで1点返したものの、1点どまり。

 8回に萩尾がプロ2年目で初アーチを放って2点差としたが、その裏、3番手右腕・ケラーが前夜に中川がサヨナラ弾を浴びた細川に2戦連発となるソロ弾を浴び、9回には相手守護神・マルティネスから坂本、オコエ、吉川と3安打を集中したが無得点に終わった。

 試合後、阿部慎之助監督(45)との主なやりとりは以下の通り。

 ―――メンデスは四球というところが。

 「そうだね。フォアボール出した人がかえってきたからね。他の投手にいったりしているし、キャッチャーは配球にならないから。自分でも思ったところ投げられてないでしょと。もう一回2軍でやり直してきてくれと」

 ――ランナーを出してからの投球がちょっと。

 「そうだね。キレもないし、体にキレもないし、初登板という緊張感があったなかでも、それにしても内容がよくなかったからね。本人も僕と話をして“言われた通りです”と言ってたから。経験豊富な桑田さんだったり、久保さんだったりがいるからやり直してくれない?と言った」

 ――赤星が良かった。

 「そうだな。赤星がそのまま入る感じだと思う」

 ――萩尾は初本塁打。

 「そうですね。この一発で満足しないように明日からもやってほしいなと思います」

 ――きょうからオコエが1軍。

 「そうだね。みんなヒットは出るんだけどね、何とかそこで点が入らないというのは何かあると思うので僕もしっかり考えて采配したいなと思います」

 ――梶谷は最短の10日で。

 「そうだね。様子を見て、しっかり。いると使いたくなっちゃうからね。足の方だからね、カジを出したら2枚使うことになっちゃうから。そこはチームにとっても痛いからしっかり治してからね。しっかり治してから、まだ始まったばかりという話はしたからね」

 ――重傷ではない。

 「手術してるでしょ。そういう影響もあるのかなとみている」

 ――故障班に入れるほどでは。

 「故障班にいってもらうんだろうけど、もうベテランですからね。故障班にいかずに誰かをしっかりつけて様子を見させることになると思う」

おすすめテーマ

2024年04月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム