土田晃之「行けそうと思って…」 大御所タレントにたばこ1本おねだりするも「あ?」と沈黙続いた過去告白

2024年01月29日 16:15

芸能

土田晃之「行けそうと思って…」 大御所タレントにたばこ1本おねだりするも「あ?」と沈黙続いた過去告白
土田晃之 Photo By スポニチ
 お笑いタレントの土田晃之(51)29日、ニッポン放送「ナイツザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演。“貰いたばこ”について語った。
 番組内で土田が「今はたばこ辞めたんですけど、昔15年くらい貰いタバコをしていて。買わずに」と明かす場面があった。

 たばこを貰う理由について土屋は「大阪から若手芸人が来たら『1本いい?』って言って。その子の楽屋に行って3分くらいしゃべれるじゃない?『同期誰なの?』とか、そういう話をして本番やりやすくするっていうていでたばこをもらっていた」とたばこがコミュニケーションの一環だったことを語った。

 ある日、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の山崎弘也と元タレントの島田紳助さんとロケがあったという。その際山崎に「『土田さん、後輩ばっかにたばこ貰ってないで先輩に貰いましょうよ。紳助さんに…』って言われて。『行けるか!』って言った」と当時のやり取りを回顧。

 それでも土田は「そのロケの休憩で紳助さんがお話しされてて。いい空気だったから行けそうだなと思って。『紳助さんたばこ1本いいですか?』って言った」と大先輩にたばこを貰うという挑戦をしたそう。

 すると「(島田さんに)『あ?』って言われて…その時体感30分くらい見つめられたくらいの感じがした」と島田さんの反応に緊張が走ったという。

 しかし「そのあとに紳助さんがマネージャーさん呼んでくれて。『たばこいいよいいよ』って言ってくれて。それ以降は現場で会うと紳助さんの方から『たばこあるよ』って言ってくれてそこでコミュニケーション取れた」と振り返った。

 またそれ以降土田は「ダウンタウン」の浜田や志村けんさん、明石家さんまなどからたばこを貰っていたそう。しかし、「今はたばこを辞めたので誰ともコミュニケーションをとっていません」と笑いながら語っていた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年01月29日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });