吉幾三、飛行機で見た「非常に態度が悪い」議員を実名告発 自民参院議員が説明「私の考え方を述べたい」

2024年03月22日 09:24

芸能

吉幾三、飛行機で見た「非常に態度が悪い」議員を実名告発 自民参院議員が説明「私の考え方を述べたい」
吉幾三 Photo By スポニチ
 自民党の長谷川岳参議院議員(53)が、22日までに自身のブログを更新。歌手・吉幾三(71)から「飛行機での態度が非常に悪かった」と指摘された件について説明した。
 吉は自身のYouTubeの中で、飛行機に乗っていた際に遭遇した国会議員の態度が「非常に横着な態度」だったといい、「言葉の使い方が乱暴」と指摘。その後公開した動画の中で長谷川氏の名を公表し、匿名客室乗務員からの手紙を紹介。その手紙には「遅延に非常に厳しい」「鬼の首を取ったような言い方でクレーム」「とても政治家とは思えない」と記されていた。

 この動画が大きな反響を呼び、ネット上で話題となっていた。

 長谷川氏は21日、「本日は航空政策および飛行機の遅延についての考え方を述べたいと思います」と題するブログを投稿し、自身の思いを打ち明けた。

 長谷川氏は、「機内で発言をする際、三つの原則に従います」という。一つ目は「正確な情報を伝えているか」、二つ目は「不都合な情報をしっかりと開示しているか」、三つ目は「正しい見立てを立てた情報発信となっているか」と列挙した。

 1つ目の「正確な情報を発信しているか」については「あるとき搭乗した飛行機の出発が大幅に遅れていました。出発時間をとうに過ぎてから“管制の指示によって出発許可を待っているため遅れが生じている”との機内アナウンスが入りましたが、外を見て驚きました。まだ航空会社は機内への貨物の搬入作業の途中であり、相当な貨物が残っている状況でした。遅延の原因は管制の指示ではなく、また、出発許可以前の話であり、航空事業者の準備が遅れているために、出発が遅れている状況が一目瞭然でした。これを航空当局の責任にすりかえ、そしてそれを情報として流すことは許されるものではありません。そのことについてその場で発言をさせていただきました」と指摘。

 また2つ目の「不都合な情報を開示しているかどうか」については「ある日、大幅な出発遅延がありました。機内で出発を待っているときにアナウンスがかかり、“出発準備に時間が生じている”とのことでありましたが実態は違いました。搭乗手続きのミスで、搭乗券と機内の搭乗者数に大幅な差異が生まれ、その確認業務に多くの時間を要しておりました。本来ならば、テロあるいは不審者侵入防止の観点から、このミスは由々しき問題であります。しかし、その状況は伏せられ、機内では“搭乗、出発準備に時間を要している”とのアナウンスだけでありました。すべてを開示できないまでも、搭乗名簿と搭乗者数が異なった状況であり、本来ならばその確認に時間がかかっていることが航空会社の開示するべき情報であり、その場で発言をさせていただきました」とエピソードを明かした。

 最後に「正しい見立てを立てるかどうか」については「出発が大幅に遅れ、そのアナウンスが入りました。“10分ほど遅延をする”とのことで、乗客の方お一人が、突如飛行機を降りることとなったことが原因でありました。しかし、その方の荷物を貨物室から取り出し、そしてさらには離陸許可を得るには50分以上の時間がかかるはずです。実際は60分近くの遅延となりました。本来、地上業務と客室と貨物室とが十分な連絡をとっていれば、1時間近く遅延が見込まれる時間を乗客に伝えることができたはずであります。正しい見立てを伝えて頂ければ、携帯電話が使用できる段階で乗客の皆さんも到着後の予定変更など対応出来たのではないかと思います。その場で発言をさせていただきました」と説明。

 この上で、「私は、客室乗務員の皆様は、乗客の方々の命と安全を守る責任者だと考えます。だからこそ、地上業務からの情報と操縦室からの情報、貨物室からの情報をしっかり共有され、総合的な状況を的確に客室乗務員の方からお伝え頂くことが安心安全につながるのではないかと考えます。お正月にあった悲しい事故も、客室乗務員の方々の的確な全体情報の把握によって乗客の皆さんの命が救われました。だからこそ客室乗務員の方々による正しい情報集約ということは必要であり、正しい見立てをお伝えいただくことは大きな使命だと考えます」と私見を述べた。

 「ただし、航空会社の努力ではどうしようもならない遅延もあります」とし、「雪などの空港閉鎖」を挙げ、これに関するエピソードも説明。

 ブログの最後には「最後に、昨年秋にお会いした記憶に残る客室乗務員の方のご対応について、申し上げます」とし、「東京を出て、ある地方空港に着陸する直前から、空港周辺は暴風雨に見舞われ、着陸直前の飛行機が横揺れし、飛行機は一度後輪をついてすぐに再離陸しました。いわゆるタッチアンドゴーです。非常に揺れる機内の中で、乗客の方々も大変不安に感じておりましたが、すぐに客室乗務員のチーフの方から、大変落ち着いた安心する声で“揺れはありますが機内に影響はないのでご安心ください”とアナウンスがありました。その直後にチーフの方が業務連絡用の受話器を取り、操縦室と連絡をとり、張りのある声で、おそらく機長に対して、すぐに飛行状況と着陸に関する見立てを乗客の皆さんにお伝えしてくださいと迫力ある形でお伝えをされておりました。間髪入れずに機長から、周辺の天候状況ならびに再度着陸にチャレンジして場合によっては東京に戻る可能性がある旨アナウンスが入りました。無事着陸した際に客室乗務員の方には御礼を申し上げたところであります。まさに客室乗務員の方が乗客の安全の責任者となり、安心と安全を確保して頂いた瞬間でありました」と称賛。「今後も原則に基づいて航空行政について発言して参りたいと考えます」と締めくくった。

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