新庄日本ハム連勝ストップ チームの“勝ち頭”鈴木が誤算…まさかの自己最短2回途中KOで3敗目

2023年07月05日 20:45

野球

新庄日本ハム連勝ストップ チームの“勝ち頭”鈴木が誤算…まさかの自己最短2回途中KOで3敗目
<ソ・日>2回途中で降板しベンチに戻る鈴木(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   日本ハム1―5ソフトバンク ( 2023年7月5日    ペイペイD )】 日本ハムは5日、敵地でのソフトバンク戦に1―5で敗戦。チームトップタイの6勝をマークしていた先発・鈴木健矢投手(25)が誤算。初回に味方の失策も絡んで3点を失うなど、自己最短KOとなる1回1/3を7安打5失点(自責点3)で降板し、今季3敗目を喫した。
 4連勝を狙う鈴木だったが、1番から8番まで左打者を並べたソフトバンク打線につかまり初回から3失点。遊撃手の山田が二塁へ悪送球するミスなども絡んでピンチを迎えると、近藤と柳田に連続適時打を浴びた。

 2回も立ち直る気配なく甲斐、中村晃に連打されるなど1死二、三塁から近藤に2点適時二塁打を浴びたところで降板。チームの“勝ち頭”が序盤でまさかのKOという結果に終わった。

 5点を追いかける打線は3回、2死一、二塁から松本剛が中前適時打を放ち1点を返すも、三塁を狙った一走・清宮がタッチアウト。この回1点止まりとなってしまった。すると次の回から5イニング連続3者凡退に倒れ試合終了。チームの連勝が2でストップした。

 新庄監督はこの日1軍登録されたばかりの山田を「9番・遊撃」としてスタメン起用。昨年オフに西武から加入した山田は怪我の影響もありこれが移籍後初出場となったが、初回に失点に繋がる失策を記録。打っても3打数無安打に終わるなど指揮官の期待に応えることが出来なかった。

おすすめテーマ

2023年07月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム