阪神・村上ショック… 東都時代からのライバル・牧に痛恨被弾「リード守り切れず申し訳ない」

2023年08月05日 05:15

野球

阪神・村上ショック… 東都時代からのライバル・牧に痛恨被弾「リード守り切れず申し訳ない」
<D・神> 6回2死一塁、牧に逆転2ランを打たれた村上(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神5-2DeNA ( 2023年8月4日    横浜 )】 阪神・村上にとっては悔やんでも悔やみきれない1球だった。初見参の横浜スタジアムで5回まで無失点。暗転は1点リードの6回だ。2死から宮崎を追い込みながら右前打され、牧には2ボールから甘く入ったフォークを豪快に振り抜かれた。左翼席上段まで達する逆転2ランを、ぼうぜんと見送ることしかできなかった。
 「結果的にあのホームランで…という投球になってしまった。みんなで取ってくれたリードを守り切ることができずに申し訳ない」

 東都大学野球リーグ時代からしのぎを削り合ってきた同学年のライバルに、プロ通算6打席目の対戦で喫した初安打だった。7回に代打を送られた後もベンチの柵にもたれかかって顔を覆うほど悔しさを隠し切れない。6試合連続クオリティースタート(6回以上、自責3以内)の力投は、味方の逆転劇によって報われた。(阪井 日向)

おすすめテーマ

2023年08月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム