栗山英樹氏 大谷翔平の入団交渉の舞台裏を明かす「必ず彼は反応すると信じて…」

2023年08月05日 21:26

野球

栗山英樹氏 大谷翔平の入団交渉の舞台裏を明かす「必ず彼は反応すると信じて…」
栗山英樹氏 Photo By スポニチ
 侍ジャパン前監督の栗山英樹氏(62)が5日放送のテレビ朝日「ファン1万人がガチで投票!高校野球総選挙2023」にスペシャルゲストで出演。大谷翔平の二刀流挑戦に否定的な意見が多い中で後押ししてくれた人物を明かす場面があった。
 番組では、野球ファン1万人に「夏の甲子園で忘れられない!スゴいと思う高校球児」についてアンケートを実施。ランキングベスト20形式で発表された。第7位にランクインしたのが大谷翔平だった。

 12年ドラフト会議で日本ハムは大谷を1位指名。しかし大谷は当時メジャー挑戦の意思を固めていた。栗山氏は、その状況での入団交渉の舞台裏を明かした。「本人は“メジャーに行く”ではなく“アメリカで活躍したい”という言葉だったんですね。“アメリカに行きたい”だと説得できないけど、“メジャーで活躍したい”という言葉なら僕らにもチャンスがあると思っていました」と当時を振り返った。

 そして大谷には1度も「日本ハムに来てくれ」という言葉を使わなかったという。栗山氏は、大谷に日本球界で結果を残すことがメジャーで活躍する1番の近道と提案した。そして「翔平って人が“何を言っちゃってんの?”みたいな人がやらないようなことをやろうとするとワクワクするんですよね。そういう話を真剣に聞いていました。ただ何も言わずに頷くだけでした。だから最後までわからなかったですけど、必ず彼は反応すると信じて、来てくれてるんじゃないかな?と思ってました」と大谷へのアプローチについて明かした。

おすすめテーマ

2023年08月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム