オリ由伸「この負けは凄く大きい」 絶対的エースがなぜか勝てない日本シリーズ「もう1試合…」

2023年10月28日 22:14

野球

オリ由伸「この負けは凄く大きい」 絶対的エースがなぜか勝てない日本シリーズ「もう1試合…」
日本シリーズ<オ・神> 6回、木浪の適時打で5点目を失い、厳しい表情の山本(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【SMBC日本シリーズ2023第1戦   オリックス0―8阪神 ( 2023年10月28日    京セラD )】 オリックスの山本由伸投手(25)が「SMBC日本シリーズ2023」で開幕投手を務めるも5回に一挙4点先制を許すなど2度のビッグイニングをつくられ、6回途中10安打7失点で降板。“4度目の正直”ならず、またも日本シリーズ初勝利を逃して敗戦投手となった。
 ロッテと対戦した18日のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第1戦(京セラD)では初回に5安打を集中されて3点を失う苦しい立ち上がり。7回10安打5失点ながら勝利投手となった。

 それから中9日となったマウンドは、3年連続での日本シリーズ開幕投手。ただ、ここまで日本シリーズでは3試合に登板して0勝1敗と、史上初の3年連続パ・リーグ4冠投手としては寂しい数字となっていたが、0―4で迎えた6回にも木浪、坂本に連続適時打を許して2失点。計6失点となったこの場面で中嶋聡監督(54)が自らマウンドへ向かって山本は降板となり、日本シリーズ初勝利はまたもお預けとなった。

 打線もわずか2安打で零敗を喫し、山本の日本シリーズ成績はこれで4試合に登板して0勝2敗となった。

 山本との試合後の一問一答は以下の通り。

 ――今日の投球を振り返って。

 「立ち上がりはいい調子で入れたんですけど、途中ちょっと、失点してしまったんで。そこはこういう大事な試合なんで、この負けは凄く大きいなと感じています」

 ――5回から感覚のズレなどは。

 「そうですね、そんなに大きなものではないですけど。まあ、打たれましたね」

 ――直球を打たれた。

 「いやまあ、いろいろあると思います」

 ――もう1度投げる機会もある。このままでは終われない気持ちは。

 「そうですね。日本一になるのがチームの目標なので。そこに向かって。もう1試合あるかもしれないですし、ないかもしれないですけど、しっかり準備しておきたいなと思います」

おすすめテーマ

2023年10月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム