オリックス・森がスーパーキャッチで山本のピンチ救う 虎党も拍手「敵ながらあっぱれ」

2023年11月04日 20:00

野球

オリックス・森がスーパーキャッチで山本のピンチ救う 虎党も拍手「敵ながらあっぱれ」
<オ・神>4回、近本の飛球を好捕する森(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 【SMBC日本シリーズ2023第6戦   オリックス―阪神 ( 2023年11月4日    京セラD )】 オリックスの森友哉捕手(28)がスーパーキャッチでエース・山本のピンチを救った。
 2-1の4回2死一、三塁から阪神・近本の放った打球は右翼へ飛んだ。右翼手・森が背走し、最後はフェンスにぶつかりながらジャンピングキャッチ。捕球のアピールをすると、川口審判もアウトの判定を下し、オリックスファンからは拍手が送られた。

 ただ、直後に阪神・岡田監督がリクエストによるリプレー検証を要求。フェンスに当たっての捕球かダイレクト捕球か検証が行われたものの判定は覆らず、森のダイレクト捕球が認められ3アウトで攻守交代。山本は無失点でしのいだ。

 リクエストによりアウトが認められると、再び球場内が沸き、阪神ファンからも拍手が送られた。

 森は本職は捕手ながら今シリーズは6試合のうち4試合で右翼で先発出場。慣れない守備でのスーパープレーに「森すげえ~」「森さんよう取ったな」「森選手がいかに素晴らしいかを誰かと喋りたい!!」」と称賛の声が寄せられ、阪神ファンからも「あー近本の当たりを森のファインプレーにやられたー」「不慣れな外野の守備でフェンス側の飛球をキャッチした森選手 敵ながらあっぱれです!!」とお褒めの言葉があがった。

おすすめテーマ

2023年11月04日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム