オリ中嶋監督 ご機嫌お立ち台のあとはツンデレ“塩対応”「え?分かんなかったの?どういうこと?」

2023年11月04日 22:28

野球

オリ中嶋監督 ご機嫌お立ち台のあとはツンデレ“塩対応”「え?分かんなかったの?どういうこと?」
<オ・神>ヒーローインタビューを終えファンに手を振る中嶋監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【SMBC日本シリーズ2023第6戦   オリックス5―1阪神 ( 2023年11月4日    京セラD )】 3年連続でパ・リーグを制したオリックスは本拠・京セラドーム大阪に戻った第6戦で阪神に逆転勝ち。3勝3敗のタイに戻し、2年連続6度目となる日本一に逆王手をかけた。
 2勝1敗と白星先行から敵地・甲子園で悪夢のような連敗を喫し、38年ぶり日本一を狙う阪神に王手をかけられた崖っ縁の第6戦。

 10月28日の初戦で6回途中10安打7失点KOされ敗戦投手となったエースの山本由伸投手(25)はノイジーに1号ソロを被弾して2回に先制を許したものの、終わってみればこの1失点だけで9回を138球で完投。9安打を打たれながらも、これまでの日本シリーズ記録を更新する14奪三振の力投で、待望の日本シリーズ初勝利を挙げた。

 勝利監督インタビューを終えたあとの中嶋聡監督(54)との一問一答は以下の通り。

 ――山本について。

 「しっかり投げました。よく投げてくれたと思います」

 ――前回との違い。

 「微調整で、テクニック的なものだと思うんですけど。分かんないの?あっそう。足の上げ方、ちょっと変わってたけど。え?どう?初回から。おっ?て思いましたけど(笑い)」

 ――前回より上がって?

 「違かったよね。え?分かんなかったの?どういうこと?」

 ――修正力の凄さ。

 「いろいろ試行錯誤しながらずっとやってますんでね、どれがベストか、どれが最適なところかって。まあ、それはピッタリはまったと思いますね」

 ――胸打たれた?

 「いや、まだ明日あるんで」

 ――3番に起用した紅林が2ラン。

 「いやー、やっちゃいけないことやったのかなと思いましたけど、なかなかいい仕事しましたよね」

 ――それぞれの。杉本も勝ちたい思いが。

 「痛いのは分かってるんですけど、最後になるかもしれないし、悔い残すなってことでいってますけどね。ホントによく打ったし。よく守ったとは言わないけど、はい」

 ――ホームの応援は。

 「自分のところの球場ですし、本当に大きな声援ですし」

 ――日本一まであと一つ。

 「まあ、どっちかしかないんでこれはしょうがないですよね。どっちかが勝ってどっちかが負けるわけですから。ただ、全力で勝ちにいきたいと思います」

 ――第7戦に先発する宮城への期待。

 「何言ったって変わらないですよ、そんなの」

 ――監督自身の高ぶりは。

 「いや、それはね。もちろんみんなにいい思いしてもらいたいし、みんな負けて終わりたくないって思いはあるんですけどね、やるのは選手なので、どういうふうに気持ちを持たすか、集中力を持たすかっていうことしかできないんでね、こっちは。それを考えます」

おすすめテーマ

2023年11月04日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム