ENEOSが準々決勝で敗退 DeNAドラ1位の度会、4打数無安打に涙「結果が出なくて申し訳ない」

2023年11月16日 17:35

野球

ENEOSが準々決勝で敗退 DeNAドラ1位の度会、4打数無安打に涙「結果が出なくて申し訳ない」
<Honda熊本・ENEOS>準々決勝で敗れ呆然とした表情のENEOS・度会(撮影・中辻 颯太) Photo By スポニチ
 【社会人野球日本選手権 準々決勝   ENEOS0―2Honda熊本 ( 2023年11月16日    京セラD )】 ENEOSは打線が4安打に抑えられ零敗を喫した。今秋のドラフトでDeNAから1位指名された度会隆輝外野手(21)は「5番・右翼」で先発し4打数無安打。チームの勝利に貢献できず、目を潤ませた。
 「優勝して最高の結果で終わりたい気持ちだったんですけど、率直に出てくるのは悔しい気持ちです。思ったような結果が出なくて、チームに対して申し訳ないです」

 最後までHonda熊本の変則左腕・横川楓薫に苦しんだ。第1打席は初回2死一、二塁で遊ゴロ。4回先頭の第2打席でも遊撃へのゴロを放ち、セーフにも見えるきわどいタイミングだったがアウトの判定に天を仰いだ。6回1死一塁では縦の変化球に空振り三振に倒れた。

 大久保秀昭監督から「おまえらしくやってこい」と送り出された9回1死一塁では二ゴロ。一塁へヘッドスライディングする気迫を見せて併殺打を逃れたが、後続が倒れ無得点に終わった。

 「自分の野球人生の中で一番大事な3年間だった」と度会。今年成し遂げられなかった日本一は、プロの世界で達成してみせる。

おすすめテーマ

2023年11月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム