DAIGO 消費税導入の批判伝えると…亡き祖父・竹下登元首相は「じゃあこう言っといてくれ」 

2024年01月16日 11:27

芸能

DAIGO 消費税導入の批判伝えると…亡き祖父・竹下登元首相は「じゃあこう言っといてくれ」 
DAIGO Photo By スポニチ
 タレント・ミュージシャンのDAIGO(45)が15日放送のテレビ朝日系「10万円でできるかな」(後8・40)に出演。祖父・竹下登元首相(享年76)について語った。
 内閣総理大臣に任命された日、竹下氏の自宅で待っていたDAIGO。帰ってきた時の竹下氏の第一声は「アイムソーリー、僕総理」とダジャレだったことを明かし「もしかしたら、相当温めてたんじゃないか」と推測した。

 竹下内閣の1989年に消費税が導入された(当時は3%)。小学生だったDAIGOは「クラスメイトから軽いバッシングがあった。100円のお菓子買うと103円になるから“めちゃくちゃややこしいんだけど”って」。

 それを竹下氏に伝えたところ「じゃあこう言っといてくれ。消費税は後々必要になってくるから。それを分かってほしい」との言葉が。DAIGOは「だからクラスメイトには“なんか後々必要らしいよ”」と説明したと話した。

おすすめテーマ

2024年01月16日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });