テレ朝・小松靖アナ 夕方の顔からNY特派員へ 米大統領選、大谷リポート“二刀流”英検1級語学力生かす

2024年01月31日 04:00

芸能

テレ朝・小松靖アナ 夕方の顔からNY特派員へ 米大統領選、大谷リポート“二刀流”英検1級語学力生かす
NY特派員に異動するテレビ朝日・小松靖アナウンサー Photo By スポニチ
 テレビ朝日の小松靖アナウンサー(49)が米ニューヨーク支局に特派員として異動することが30日、分かった。ドナルド・トランプ前大統領が再立候補を目指す大統領選に加え、世界中が注目する大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)のリポートも担う。昨年末に同局の情報番組「スーパーJチャンネル」のメインキャスターを卒業。夕方の顔から、新天地での活躍が期待される。
 関係者によると、渡米は2月上旬を予定。すでに局側がMLBのプレスパスを申請し、今秋の大統領選に向けた取材を進めながら、大谷を追って全米を飛び回る。局内では「なかなかニューヨークに帰れないのでは?」との声もあり、本拠地ロサンゼルスから大谷が行く先々で小松アナの姿が見られそうだ。

 国際基督教大卒の小松アナは英検1級の資格を持ち、英語が堪能。2006年にもニューヨーク支局に勤務し、松坂大輔氏(43)のレッドソックス入りにも密着した。知人は「経験を生かし、本人は大谷さんのリポートにも張り切っています。大統領選との取材の“二刀流”が期待されています。フットワークのいい小松アナのことだから、どこにでも飛んでいく構えのようです」と話した。

 プライベートでは、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の大ファン。特に好きなメンバーは百田夏菜子(29)で、その百田は11日に「KinKi Kids」の堂本剛(44)との結婚を発表したばかり。推しメンの門出と同じタイミングで、自身も新たな道を進む。

 同局広報部は取材に対し「個別の人事に関しては従来お答えしておりません」とした。

 ≪過去にNHK有働アナら≫特派員を務めたことがあるアナウンサーとしては、元NHKの有働由美子アナ(54)らがニューヨークへ異動した例がある。有働アナはアナウンサー職のまま特派員になった初の事例で、現地で管理職に昇進もした。男性ではTBSの藤森祥平アナ(45)が同じく21年から23年までニューヨーク支局で特派員を務めた。フジテレビでは佐野瑞樹アナウンサー(52)が07年から10年までニューヨークで勤務し、後任を長谷川豊氏(48)が務めた。

 ◇小松 靖(こまつ・やすし)1974年(昭49)11月29日生まれ、北海道出身の49歳。98年入社。大学時代には米留学するなど海外経験も豊富。五輪や世界水泳など国際的なスポーツ大会のリポーターに起用されることも多い。1メートル79。

おすすめテーマ

2024年01月31日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム