ジュリー氏謝罪動画から1年 スマイルアップCCO 性加害被害者補償の見通し明かす「数カ月以内には」

2024年05月14日 16:50

芸能

ジュリー氏謝罪動画から1年 スマイルアップCCO 性加害被害者補償の見通し明かす「数カ月以内には」
山田将之CCO Photo By スポニチ
 SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)のチーフコンプライアンスオフィサー(CCO)・山田将之氏が14日、日本テレビ系「news every.」(月~金曜後3・50)にVTR出演。インタビューに応じ、故ジャニー喜多川前社長による性加害の被害者への補償見通しを初めて明らかにした。
 昨年5月14日夜、旧ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(当時)が謝罪動画と文書を発表してから1年。

 山田氏は、被害者への補償について「当社としては近いうちに申告いただいている方への姿勢は全員に対して示せればと思っていますが、何年もかかるというわけではなくて数カ月以内にはいったん一通りお支払いすべき方についてはお支払いしてというところまで進めたいと思っております」と見通しを明かした。

 また、補償額の算定基準について明らかにすべきという訴えについて「どういうことがあればいくらになるのか、ということを明らかにすべきじゃないかというご意見もいただいていることも把握していますが、逆にいくら金額をもらっているからこういう被害に遭ったんだなとひもづけられてしまったりとか、そういうところが公表していいのか、通知していいのかという一つの悩み」と述べた。

 同社によると、在籍や被害のいずれの事実も確認できないとの結論に至り、補償を行わない旨の連絡を行った人は93人に上った。

 これについて山田氏は「必ずしも客観的証拠がなければダメですっていうことでは全くなくて。話の内容もそうですし、全体の状況からそういうこともありえたと認められれば補償の対象になりうる」とした。

 同社は昨年9月に被害者救済委員会を設置し、性加害の被害者への被害補償に対応。今年4月30日に補償状況を発表し、374人に補償金が支払われた。

おすすめテーマ

2024年05月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム