かしまし娘・正司照枝さん死去 1月には長女・歌江さんが…三女・花江は衝撃「まだ隣にいるような気が」

2024年07月10日 18:56

芸能

かしまし娘・正司照枝さん死去 1月には長女・歌江さんが…三女・花江は衝撃「まだ隣にいるような気が」
「かしまし娘」の(左から)正司照枝さん、正司歌江さん、正司花江 Photo By スポニチ
 姉妹漫才トリオ「かしまし娘」の次女、正司照枝(しょうじ・てるえ)さんが8日午後6時頃、急性心臓死のため大阪府の自宅で死去した。91歳。北海道出身。所属する芸能事務所・SHUプロモーションが10日に発表した。今年1月には長女の歌江さんが亡くなったばかりだった。
 照枝さんの長男で、同事務所の代表取締役の正司宏行氏は「弊社所属タレント正司照枝(91)(本名・正司照江)が急性心臓死により令和6年7月8日 午後6時頃、自宅にて逝去いたしました」と報告。

 「葬儀告別式は故人の遺志により家族葬とさせていただく予定です」と伝え、「これまで応援してくださった皆様に深謝しますと共に謹んでお知らせ申し上げます」とした。

 「かしまし娘」三女で、照枝さんの妹・正司花江は同事務所を通じて「亡くなった当日もいつもと変わらぬ様子で誰の手も煩わせることなく静かに逝きました。子供の頃からずっと一緒に過ごした姉の死をまだ受け止めることができません。今もまだ隣にいるような気がします」とコメントを発表した。

 照枝さんの生前最後の出演番組は昨年11月18日に放送されたNHK「よみがえる新日本紀行」だという。

 正司 照枝(しょうじ・てるえ)1933年(昭8)3月15日生まれ、北海道出身。4姉妹の次女。四女は足が不自由なため芸人にならなかった。56年に長女・歌江さん、三女・花江と漫才トリオ「かしまし娘」を結成し81年まで3人で活動。2018年には上方演芸の殿堂入りを果たした。息子は磯野貴理子の元夫、元マネジャーで、照枝さんと花江の現所属事務所社長。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年07月10日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム