古舘伊知郎 石破新内閣を皮肉たっぷりに命名「総裁選のお祭りの時も終始、前言撤回したので慣れてきた」

2024年10月02日 16:20

芸能

古舘伊知郎 石破新内閣を皮肉たっぷりに命名「総裁選のお祭りの時も終始、前言撤回したので慣れてきた」
古舘伊知郎 Photo By スポニチ
 フリーアナウンサー古舘伊知郎(69)が2日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、石破茂首相(67)の誕生を受けて発足した新内閣をさっそく皮肉った。
 石破内閣は新入閣が13人というフレッシュな顔ぶれ。2日には新大臣らが初登庁した。石破氏は「納得と共感内閣」と名づけ、「謙虚で誠実で、温かい政治を行っていく」と決意を述べた。一方で、国民に判断材料を提供するため、一定程度の日数を確保した予算委開催を主張していた姿勢からは一変した姿に、野党からは多くの批判が上がっている。

 番組ではコメンテーターらが独自に内閣のキャッチフレーズを考案した。古舘は「野党が今度の選挙で、立憲民主が共産党とうまくいかない、解消しなきゃいけないんじゃないか。維新もガタガタガタガタしていて、評判が落ちて。維新と立憲民主で、野田さんになって右寄りになって一気に行くかと言われても、うまくいってないんですよ」と、まずは野党側の結束のなさを指摘した。

 その上で、「だから選挙でじっくり見るために解散も早まってうんぬんと、みんな怒っているけど、少しこういうもんだと免疫をつけようという意味で、“シゲル ニゲル マゲル内閣”。三拍子できたぞと」とフリップを披露。スタジオには笑いが起きた。MCのフリーアナウンサー石井亮次は「石破シゲル、すぐ解散でニゲル、すぐ解散しないと言っていたのもマゲた」と補足説明した。

 あらためて古舘は「総裁選のメディアのお祭りの時も終始、前言撤回したので、慣れてきたんで、ここは一つ、じーっと有権者として、選挙で判断するところに冷静に集中したい」とコメントした。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月02日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム