新庄ハム2連勝!加藤豪が値千金決勝打 開幕6連勝の阪神・大竹に初黒星つけた

2023年06月10日 17:00

野球

新庄ハム2連勝!加藤豪が値千金決勝打 開幕6連勝の阪神・大竹に初黒星つけた
<日・神>8回無死一、二塁、加藤豪は中前に勝ち越し適時打を放つ。投手大竹(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【交流戦   日本ハム4ー3阪神 ( 2023年6月10日    エスコンF )】 日本ハムは10日の阪神戦(エスコンF)に4―3で勝利。3―3の8回に加藤豪将内野手(28)が決勝適時打を放ち、阪神戦2連勝。開幕から無傷の6連勝中だった阪神先発・大竹に初黒星をつけた。
 打線は初回、1・2番の2人で1点を先制。前日の“ヒーロー”江越が四球で出塁すると、続くマルティネスが左翼線へ適時二塁打。今季ビジターでは12回無失点だった阪神先発・大竹から貴重な一打を放った。

 2回は伏見が移籍後1号となる本塁打を放つと、3回にはマルティネスがキャリアハイに並ぶ8号ソロ。マルティネスの放った打球は、跳ね返ってきたため一時は二塁打とされたが「審判自らのリクエスト判定」によってフェンス上部の青色ラインを越えていたことが確認されたため、本塁打へと変更。これにはベンチの新庄監督も両手を挙げて大喜びした。

 援護をもらった先発の伊藤だったが4回、ノイジーと大山に連打され1死二、三塁から前川に右前2点適時打を浴び、3―3の同点に追いつかれてしまった。5回にも2死二塁から中野に右前打を浴びたが、右翼・万波が本塁へ好返球。二走・木浪を間一髪でアウトにすると、スタンドからは大きな大歓声が上がった。

 伊藤は苦しみながらも味方の好守に助けられ7回3失点で降板。3勝目はお預けとなったが先発としての役目を果たした。

 すると8回、先頭の江越が二塁打で出塁。マルティネスが四球を選んで無死一、二塁とチャンスを作ると加藤豪が値千金の中前適時打。大竹の投じた5球目を見事に弾き返すと、球場は大盛り上がり。見事に大竹を“攻略”し降板へと追い込んだ。

 9回は田中正が大山、佐藤輝、前川と3者凡退に抑え9セーブ目をマーク。チームは2連勝を飾り、交流戦6勝5敗と勝ち星先行となった。

おすすめテーマ

2023年06月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム