ダルビッシュ次戦先発は8日メッツ戦、“二刀流”大谷の特徴について「日本人的だなって凄く思う」

2023年07月06日 08:22

野球

ダルビッシュ次戦先発は8日メッツ戦、“二刀流”大谷の特徴について「日本人的だなって凄く思う」
<パドレス・エンゼルス>試合前、ブルペンで投球練習するダルビッシュ(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 パドレスのダルビッシュ有投手(36)の次戦先発が7日(日本時間8日)の本拠地メッツ戦に決まった。球団が発表した。
 ダルビッシュは胃腸炎などの症状で体調を崩し6月21日のジャイアンツ戦を最後に登板から遠ざかっていた。体調も戻り、この日はブルペンで22球の投球練習も行い「昨日からほぼ(体調も)100%に戻って、今日もブルペン投げましたけど、久しぶりに思いっきり投げられたので楽しみです」と笑顔を見せた。

 胃腸炎の影響で体重が7ポンド(約3.2キロ)落ちたというが「筋肉が落ちてるのかと言えばそうではない。胃腸が良くないというところで筋肉に糖質が入らないで落ちた。元に戻れば普通に戻る」と気にする様子はない。

 3日からのエンゼルス3連戦で登板がなくなり大谷との対決はなくなったことについては「見ることはできるんで、僕としては楽しいですけど」と笑った。

 以下、ダルビッシュの主な一問一答。

 ――フルー(インフルエンザ)という発表だったが。
 「フルーってこっちで言うけど、インフルエンザ、お腹のストマック・フルーと言ったりしますけれど、胃腸炎的なニュアンスだと思います。そういう感じだと思います」

 ――打者大谷の特徴をどう見る。
 「日本人的だなって凄く思いますね、僕は。アプローチの仕方もずっと同じところを攻められたらスイングを変えるとか、狙い球をすごく決めて打ってくるので、決め打ちというか、全体的に待っているというか、この打席はこれを待つ、このカウントではこれを打つとか決めている感じがするので、頭を使っているなと思います」

 ――投手大谷の特徴は。
 「僕は似ているなと思いますね、野手と。自分が調子良くなくなってくると、そこから打開策を見つけてくると言うのは似ていると思います」

 ――大谷との対戦は楽しみか。
 「楽しいも何もない。打者はみんな同じで自分は仕事だと思って野球をやっているので、どの打者でも、どういうタイプでも同じです」

おすすめテーマ

2023年07月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム