阪神・大竹が岩崎に誓った「有言実行」のプロ初完封 試合後は笑顔でがっちりハイタッチ

2023年07月06日 07:00

野球

阪神・大竹が岩崎に誓った「有言実行」のプロ初完封 試合後は笑顔でがっちりハイタッチ
4月8日のヤクルト戦でナインを出迎える大竹(左)と岩崎
 【セ・リーグ   阪神2ー0広島 ( 2023年7月5日    マツダ )】 【記者フリートーク】阪神・大竹が、先輩左腕に誓った「有言実行」のシャットアウトだった。古巣相手に6回1失点(自責0)と快投した6月17日のソフトバンク戦は、9回に岩崎が3失点で逆転を許し、白星はこぼれ落ちた。
 翌日。大竹は岩崎の元を訪れて日頃のお礼にと紅茶をプレゼントした。そこに添えられていたのは手書きのメッセージだった。「いつも助けていただいてありがとうございます。たまには完投できるように自分も頑張ります」。1度の救援失敗よりも、これまでの感謝を伝えたかった。

 岩崎が受け取ったものは紅茶やメッセージだけではなかった。「言葉にできない感情ですし、結果で示さないといけないですよね」。この夜、9回のマウンドに上がる大竹を横目に背番号13は有事に備えてブルペンで準備したが、無事にプロ初完封。試合後、大竹は岩崎と笑顔でがっちりとハイタッチした。

 「自分も頑張らないといけないですね」。帰りのバスに乗り込む前、岩崎は言った。ブルペンの柱も刺激する大竹の一勝だった。(阪神担当・遠藤 礼)

おすすめテーマ

2023年07月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム