阪神・村上の恩師 智弁学園・小坂将商監督「日本シリーズで投げる姿見たい」高校時代より“まっスラ”進化

2023年09月26日 05:15

野球

阪神・村上の恩師 智弁学園・小坂将商監督「日本シリーズで投げる姿見たい」高校時代より“まっスラ”進化
智弁学園・小坂監督
 【セ・リーグ   阪神1―2中日 ( 2023年9月25日    バンテリンD )】 智弁学園(奈良)の小坂将商監督(46)が教え子だった阪神・村上の大飛躍を喜び、「日本シリーズで投げる姿を見たい」と最高峰の舞台での躍動を心待ちにした。
 4月12日の巨人戦で今季初先発するときに「投げます」とLINEで連絡をもらって「チビらんと投げろよ」と返信しました。

 その試合はずっとテレビで見ていました。7回をパーフェクトに抑えて、8回に石井投手が岡本和真(=智弁学園で村上の2学年上)に本塁打を打たれたでしょう。“岡本、打つなよ!”と思いました(笑い)

 岡田監督が7回で交代させたこと、私は正解だと思います。球が真ん中に集まり始めていましたから。でも、次に先発した4月22日の中日戦で2安打完封のプロ初勝利を挙げ、続く29日のヤクルト戦でも8回無失点で2勝目。何かきっかけをつかんだんだろうな、と思います。

 球筋、球質も変わったと思います。元々直球が“まっスラ”する投手。それがいい方向にいったんだと思います。高校時代はエースで、打撃も良かった。元々タフな投手ですし、性格もまじめなので調整も上手。1週間に1度投げる先発ローテーションのシステムも合っていたのでしょう。それに、村上を指導する安藤優也投手コーチは私の法大時代の同期生です。投手コーチがいいんでしょう!

 リーグ優勝を果たしたので、次はCS突破に貢献してほしい。日本シリーズで投げる姿を見てみたいです。

 《防御率タイトル獲得なら球団11人目》村上(神)が最優秀防御率を獲得すると、2リーグ制以降の阪神では昨季の青柳に続き11人目(13度目)。規定以上で防御率1点台は、75年安仁屋宗八以来48年ぶり。防御率1・75で終えれば、69年江夏の1・81を上回り受賞者中では7番目の好成績になる。

 《7回完全から始まった23年の阪神・村上》☆完全試合ならずも 4月12日の巨人戦、7回まで1人の走者も許さない完全投球も8回の打席で代打を送られ交代。「普通に“交代か”みたいな感じでした。7回を投げ切れたことがよかった」

 ☆完封でプロ初勝利 4月22日の中日戦、10三振を奪い、無四球完封で3年目にしてプロ初勝利。「自信にして、慢心せずにまたバッターに向かっていく気持ちでやっていきたい」

 ☆快記録に並ぶも 5月9日のヤクルト戦、開幕からの連続イニング無失点を「31」まで伸ばし63年中井悦雄(阪神)のセ・リーグ記録に並ぶも、サンタナに被弾し0―1で惜敗。

 ☆2桁10勝目に到達 9月8日、2位・広島との直接対決3連戦の初戦で7回まで二塁を踏ませず。8回途中1失点で勝利に貢献し「チームとして大事な試合だったので、気合が入りすぎた」

おすすめテーマ

2023年09月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム