ラミレス氏も共感…元白鵬が明かした文字通り“血のにじむ努力”「一番強い人が一番努力している」

2023年09月26日 17:24

野球

ラミレス氏も共感…元白鵬が明かした文字通り“血のにじむ努力”「一番強い人が一番努力している」
アレックス・ラミレス氏 Photo By スポニチ
 元DeNA監督のアレックス・ラミレス氏が自身のYouTube「ラミちゃんねる」を更新。元横綱・白鵬の宮城野親方(38)とちゃんこ鍋を囲んで対談した。
 宮城野部屋で稽古に参加したラミレス氏と宮城野親方の話は弾んだ。

 歴代1位の幕内45回優勝を誇るが、稽古の後はいつも「口の中で血の味がした」という。

 「人間キャパを超えると肺の毛細血管が切れると聞いた」と血の味がした理由を明かし、「日本には“血のにじむような努力”とう言葉があるが、その通りになった」と笑って話した。

 宮城野親方は「一番強い人が一番努力している。だから結果を出せる」と胸を張った。

 それを聞いたラミレス氏も「我々外国人は日本人よりやらないといけない。我々はそれをやってきたから今のこの立場にいられる」と同意した。

 さらにラミレス氏は「(日本で)野球で成功するため野球だけじゃなく日本文化を学んだことが大きかった」と、日本で成功出来た理由の一端を明かした。

おすすめテーマ

2023年09月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });