吉田正尚 積極的な野球教室開催は「直接触れ合うことを大事にしている」 「GQ MEN…」表彰式

2023年11月28日 14:44

野球

吉田正尚 積極的な野球教室開催は「直接触れ合うことを大事にしている」 「GQ MEN…」表彰式
<GQ MEN OF THE YEAR 2023 フォトコール>レッドカーペットを歩くレッドソックス・吉田 (撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 世界12カ国で開催され、その年に圧倒的な活躍を見せたヒーローたちを称賛し表彰する祭典「GQ MEN OF THE YEAR 2023」が28日に都内で開催され、野球界からは「ベスト・ベースボールプレイヤー」としてレッドソックスの吉田正尚外野手(30)、「ブレイクスルー・ベースボールプレイヤー」としてカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(26)が受賞した。
 吉田は、レッドカーペット後の「クロストーク」のコーナーでロックバンド「Mrs. Green Apple」、俳優の山田裕貴(33)と登場。司会のハリー杉山からメジャー1年目の今季について問われた吉田は「(優勝した3月の)WBCに始まり、WBCに終わった。終わったらすぐ(メジャーの)シーズンが始まったので、余韻に浸る間もなく」と回顧。ルーキーイヤーの今季は140試合に出場し、打率・289、15本塁打、72打点と奮闘。来季に向けては「今年1年間、初めて経験させていただいて、良いこと、悪いことを経験できたので。オフシーズンは今取り組んでいるので、来年はまた良いパフォーマンス出せるように頑張りたい」と抱負を語った。

 一時帰国中の今オフは野球教室を積極的に開催し、子どもたちと交流を深めている。「直接触れ合うことを大事にしていますので、小さい時に好きで野球を続けられる環境が大事。メジャーで活躍して少しでも目標としてもらえるようにプレーで恩返しできたらなと思う」と理由を語った。

 元中日、広島の和利氏を父に持つ山田は「(WBC準決勝で吉田が)ちょうど逆転のホームランを打った時に、ドラマの撮影をしていて、(撮影地が)かなりへき地だったんですよ。電波が届かないような。涙を流すシリアスなシーンだったんですけど(撮影の合間に)“どうなった?どうなった?うわ!逆転してる!”となっていた」と興奮気味に振り返っていた。

 米国滞在中のヌートバーは受賞式を欠席した。

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム