阪神・岡田監督 下村を「一本釣りできて良かった」兵庫県西宮市出身で父は尼崎市の消防職員の縁

2023年11月28日 05:15

野球

阪神・岡田監督 下村を「一本釣りできて良かった」兵庫県西宮市出身で父は尼崎市の消防職員の縁
1軍キャンプスタートとなる下村 Photo By スポニチ
 阪神・岡田監督がドラフト1位・下村海翔投手(21=青学大)について来春キャンプの1軍スタートを明言した。
 「ドラフト1位ということで1軍キャンプに連れていく予定。年齢の近いピッチャーは今のタイガースで多いので、チームの戦力になってほしい」

 尼崎市での報告会の壇上で即戦力右腕の今後について発表し、高い期待を寄せたことにはワケがあった。選手らも参加したトークショー内で同市の松本真(しん)市長が登壇し、西宮市出身の下村の父が尼崎市の消防職員であることを公言。呼応する形で改めて良縁と高評価を強調した。

 「そこ(父のこと)までは分からなかったけど、西宮市出身っていうかね。いいピッチャーは間違いないんですけど、一本釣りできて、本当に良かったと思う」

 報告会でも行脚したように猛虎に西宮と尼崎の両市と縁がつながる下村は球団史上初の連覇を狙う来季のキーマンになりそうだ。既に岩崎の2軍スタートを示唆するなど、若手主体で臨む来春の1軍キャンプ。下村が激しい競争に参戦する権利を得た。

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム