球界きっての「鬼軍曹」が「なでなで」した選手を実名告白 あの大打者、あのYouTuberも…

2023年11月28日 17:12

野球

球界きっての「鬼軍曹」が「なでなで」した選手を実名告白 あの大打者、あのYouTuberも…
伊原春樹氏(写真は西武監督時代の2014年) Photo By スポニチ
 プロ野球の西武、オリックスで監督を務め、コーチとしても「名参謀」として知られた伊原春樹氏(74)が28日までに更新されたYouTube「よしひこチャンネル」にゲスト出演。コーチ時代に「少し行き過ぎた指導」をしたプレーヤーを実名で打ち明けた。
 伊原氏といえば、80年代後半から90年にかけた西武の黄金時代を支えた名コーチ。厳格な指導でも知られ、選手から恐れられる存在だった。

 当時を振り返り、「自分もね、プロ野球のコーチ時代に、ちょっとね、ナデナデしたのが4人くらいいますよ」とカミングアウト。「今でも覚えてますよ、その場面は」と前置きして、名前を挙げ始めた。

 「一人目がね、安部っていたんですよ」と最初に切り出したのが、常勝・西武で左の代打として活躍した安部理選手。続けて、指を折りながら、「清原が…」と長く西武の4番に座り、巨人、オリックスなどでNPB通算525本塁打を放った清原和博選手の名前を出した。

 「それから大久保も1回ありましたよ」。一発長打の魅力と、ユニークなキャラクターを生かして西武、巨人で活躍し、今はYouTuberとして知られる大久保博元選手も、「愛のムチ」の対象に。「それで広橋」と最後に、西武の左キラーとして、勝負強い打撃を見せていた広橋公寿選手の名前が挙がっていた。

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム