オリ・由伸 大谷翔平との夢対決を心待ち「僕自身も楽しみだし…」 “相棒”若月とバッテリー賞受賞

2023年11月28日 05:45

野球

オリ・由伸 大谷翔平との夢対決を心待ち「僕自身も楽しみだし…」 “相棒”若月とバッテリー賞受賞
<2023年度プロ野球最優秀バッテリー賞授賞式>イエローハットを被り、記念撮影する山本(山本)と若月(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 スポーツニッポン新聞社が制定する「2023年度 プロ野球最優秀バッテリー賞」の表彰式が27日に都内のホテルで開かれた。パ・リーグはオリックスの山本由伸投手(25)―若月健矢捕手(28)が3年連続3度目の受賞。今オフにメジャーに挑戦する山本は大谷翔平投手(29=エンゼルスからFA)ら3月のWBCで共闘した日本選手との対戦を熱望した。
 最高の相棒・若月と2人で上がる最後の晴れ舞台。山本の顔には達成感と新たな決意をがにじんでいた。

 「2人で受賞できるのはバッテリー賞だけなのでうれしい。今後も成長していけるように頑張りたい」

 満票での受賞は最強コンビの集大成にふさわしい。16勝のうち若月とのコンビで15勝。9月9日のロッテ戦では82年ぶり3人目の「2年連続ノーヒットノーラン」を達成した。そろって思い出の試合に挙げた4日の阪神との日本シリーズ第6戦では自己最多138球を投げきり、9回1失点完投でシリーズ初勝利をつかんだ。

 「本当に濃い一年。スゴく充実していたのであっという間にシーズンが終わった」と振り返り、「若月さんは捕手のお手本のような性格で引っ張ってくれる面もあるし、話を聞いてくれる優しさもあり、すてきだと思う。お兄ちゃんというよりはお父さんくらいの距離」と称えた。

 メジャー球団との交渉は既に解禁。米メディアが報じた近日中のリモート面談について「ポスティングは期間が決まっているので、スゴく大事になるかもしれない。落ち着いて考えたい」と受け止め、「何を重要視するかを絞りきっていない。しっかり考えたい」と強調した。

 心待ちにするのはチームメートだった吉田(レッドソックス)や大谷(エンゼルスからFA)らとの日本人対決だ。「僕自身も楽しみだし、ファンの方たちも一番見たいと思う。大谷さんはストイックだし、MVPを獲っても驚きがないぐらい力がスゴい。全部がスゴい」。来季は米国のどこで誰とバッテリーを組むのか。「まだ想像ができない」とじっくり腰を据えて交渉に臨む構えだ。 (中澤 智晴)

 ○…今季までオリックスの投手コーチを務めた高山郁夫氏(61)がゲストで登場。若手時代から山本、若月を指導してきた恩師は「凄く性格のいい2人で本当に息の合ったバッテリー。3年連続受賞は必然かなと思います」と祝福した。さらに「2人に巡り合ってコーチをさせてもらって良かった。若いけどプロフェッショナル」と賛辞。メジャーに挑戦する山本には「凄く頭のいい投手。必ず成功する男だと思う」と活躍を確信していた。

 ◯…山本はロサンゼルス滞在中の22日(日本時間23日)にNBAのレーカーズ―マーベリックス戦を観戦したことを明かした。同日のオリックスの優勝記念パレードは不参加で「タイミングよく試合が開催されていたので…」と申し訳なさそう。レーカーズの八村と会話の機会はなくても本場の雰囲気に触れ、「いい試合だったので最後まで盛り上がりが凄かった」と振り返った。

 

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });