田崎史郎氏 自民・小渕優子氏らによる裏金議員聴取は「結構厳しくやっていて、昨日までに既に61人」

2024年02月07日 09:44

芸能

田崎史郎氏 自民・小渕優子氏らによる裏金議員聴取は「結構厳しくやっていて、昨日までに既に61人」
東京・六本木のテレビ朝日社屋 Photo By スポニチ
 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が7日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。自民党が派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けて2日に開始した党所属の裏金議員への聞き取り調査について言及した。
 聞き取り調査は、会計責任者らが立件された安倍派、二階派、岸田派の90人程度が対象で、森山裕総務会長を座長に小渕優子選対委員長ら党執行部6人が分担して聴取。派閥パーティーの収入から還流を受けた金額や使途の説明を求めている。

 安倍派が政治資金収支報告書に記載せず、「ないこと」にしてきたパーティー券収入は、2020~22年までの3年間で4億3588万円。所属議員へのキックバックは、この3年を含めた5年間で実に6億7654万円に上る。

 田崎氏は「今ヒアリングをしている人たちは収支報告書の訂正をした人たちをやっているわけです。そこで結構厳しくやっていて、昨日(6日)現在で既に61人、約3分の2の調査を終えて、木曜日(8日)には聞き取りを終えて来週火曜日(13日)に報告書をまとめる予定」と言い、「そこでは、それなりに厳しくやっているんで、使い道がどうなのかってこと、その前に売ったお金はどこに収めたのか、そしてキックバックがあったとしたならば、そのお金はどこに保管していたのかなどについて詳しく聴いている。それがまとまれば、なるほどなと思うところもあるようです」と話した。

おすすめテーマ

2024年02月07日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム