「呪術」声優・中村悠一、セクハラ報道に嘆き「あれ…私じゃないんです」 ゲーム知らない一般人へ“説明”

2024年02月14日 09:35

芸能

「呪術」声優・中村悠一、セクハラ報道に嘆き「あれ…私じゃないんです」 ゲーム知らない一般人へ“説明”
中村悠一 Photo By スポニチ
 人気アニメ「呪術廻戦」五条悟役などで知られる声優の中村悠一(43)が、14日までにYouTubeチャンネルを更新。自身に関する一部週刊誌報道について言及した。
 「文春オンライン」は今月9日、中村がオンラインゲーム上で下ネタ発言をしたり、アバターを通してセクハラととれるような行為を行ったなどと報じた。

 報道を受け中村は、ライター・マフィア梶田氏と運営するYouTube「わしゃがなTV」内で、記者会見風の画像とともに今回の件について言及。

 中村は神妙な声色で「みなさん本当に申し訳ないんですけど、一点、弁明というか、説明をしたくてですね」と切り出し、「あれ…私のことじゃなんです…」とつぶやいた。

 「大事なことを言いたいんです。今回のことは、私じゃないです…」と再度主張し、ゲーム内での発言について「ご存知ない人も多いから…」と前置きした上で「あれはですね…ルールがありまして。説明しますと、ああいうゲームがありまして、配信者の方のみの方がいる専用のサーバーになっておりまして、お互いが誰かわからない状態でいるっていうことがほぼないんですね」と丁寧に説明。

 「ここまで説明するのは本当に野暮なのですが…雑誌社の方が、あんまり分かってなかったのかな…知らないものは知らないと思うので…」と吐露した。

 続けて「NGリストというのがありまして、『何時には寝たいから何時以降できません』『下ネタが苦手です』というものもあって、そういうのを考慮した上で、ライブのリアクション芸といいますか、コントなんですよね、あれって…」と説明。「キャラクターとしてやっていたことを、中村がやっていると…いう形でして…」と、キャラクターとしての行動だと主張。「複雑な世界なので…」と打ち明けた。

 一方で、騒ぎになってしまったことについては「こんな大騒ぎになっちゃったので…お騒がせしたという点については申し訳ないというか」と謝罪。最後に「中村はいつもこんな感じ」とフォローしていた多数のファンについては「皆さんもフォローの方向性だけは間違えないように」と呼びかけ、笑いを誘っていた。

おすすめテーマ

2024年02月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム