NHK会長 世界的指揮者・小澤征爾氏を追悼 20代の頃にはN響事件も

2024年02月14日 14:18

芸能

NHK会長 世界的指揮者・小澤征爾氏を追悼 20代の頃にはN響事件も
東京・渋谷のNHK社屋 Photo By スポニチ
 NHKは14日、東京・渋谷の同局で定例会長会見が行われ、6日に心不全のため都内の自宅で死去した世界的指揮者の小澤征爾氏(享年88)を追悼した。
 稲葉延雄会長は「小澤さんのファンの方はこのような日が来ないように祈っていたと思いますが、残念なことにこのような日が来てしまった」とコメント。「私は1ファンですが、小澤さんのメリハリのある指揮、様子、斬新だけど説得力のある楽曲解釈者好きで、今でも小沢さんの演奏風景を目に焼き付いて離れない」とした。

 「NHKには創作活動の一旦を知るような番組にもご出演いただいたり、大変お世話になった。大変残念で、お悔やみ申し上げます」と追悼した。

 人との間に壁をつくらない性格と、リズムに乗って、体ごと跳びはねるという日本人離れした指揮のスタイルだった小澤さん。日本のオーケストラの体質と合わず、20代の時にNHK交響楽団(N響)から指揮を拒否される「N響事件」も起きた。

 そのN響は小澤さんの訃報にSNSで「小澤さんの類いまれなる芸術的成果と世界の音楽界への貢献に対し、敬意と感謝を申し上げます」と追悼した。

おすすめテーマ

2024年02月14日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム