若狭勝弁護士 大阪万博の2億円トイレに「言葉でこれは決して高くはないと言われても…具体的な説明を」

2024年02月21日 14:17

芸能

若狭勝弁護士 大阪万博の2億円トイレに「言葉でこれは決して高くはないと言われても…具体的な説明を」
弁護士の若狭勝氏 Photo By スポニチ
 元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士が21日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。2025年大阪・関西万博会場に設置するトイレの一部に約2億円で契約した設備があることについて言及した。
 斎藤健経済産業相は20日の記者会見で、万博会場に設置するトイレの一部に約2億円で契約した設備があることを明らかにし、「一般的な公衆トイレの建設費用と比べて、取り立てて高額であるとは言えない」との見解を示した。自見英子万博相も、万博のトイレは50~60台の便器を備えた大規模設備であるとし「規模から考えれば必ずしも高額とは言えない」と話した。万博会場には約40カ所の公衆トイレ施設の整備を計画されているが、そのうち8カ所は若手建築家が設計し、2カ所がそれぞれ約2億円で契約されたという。

 また、大阪府の吉村洋文知事は20日に記者会見で「50~60基ある(大規模な)トイレですから、単価でいうと通常の公共のトイレの単価と変わらないというのが事実です」とし、「建築家がトイレにも魂を吹き込んでいる」と述べた。トイレを含めた会場の建設費は、大阪府・市と経済界、国が3分の1ずつ負担することになっている。

 若狭氏は「コンピューターグラフィック、あるいはデザイン図みたいな形で、今回の2億円のトイレがこういうものであって、ほかの所はこういうものだというようにビジュアル的にきちんと示してもらって、論より証拠という言葉がありますけれども、単に言葉でこれは決して高くはないと言われても、それだけでは伝わらないので、証拠として具体的な説明をして、そのデータを見せてもらって、それをわれわれの考えの前提にしたいので、そういう材料を出してほしい」と自身の見解を述べた。

おすすめテーマ

2024年02月21日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム