関口宏 新番組で未来紐解く BS―TBS「知識欲上がる」 起用理由に好調な歴史番組視聴率

2024年03月06日 12:08

芸能

関口宏 新番組で未来紐解く BS―TBS「知識欲上がる」 起用理由に好調な歴史番組視聴率
東京・赤坂のTBS社屋 Photo By スポニチ
 BS―TBSの改編説明会が6日、都内で行われ、タレントの関口宏(80)が司会を務める新番組「関口宏のこの先どうなる!?」(日曜正午)について説明した。
 この番組では「AI」「医療」「環境問題」「食の安全」など気になる話題すべてをテーマに、世界が抱える“今”の問題と、自分たちの生活および日本の“未来”を紐(ひも)解いていく。司会はテレビ人生60年の関口。オブザーバーは未来予測研究家の川口盛之助が務め、ゲストには令和の日本を担う若き専門家たちを迎える。昭和生まれの関口が、各界の専門家の頭脳を拠り所に視聴者の漠然とした不安を解きほぐし、明るい未来へ導くヒントを提示する“未来予測番組”。初回の4月21日は、「生成AI」をテーマに放送する。

 関口は1987年から司会を務めるTBSの報道番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)を3月末で勇退する。

 鈴木早苗取締役コンテンツ編成局長は「35歳以下の若い専門家の方々をスタジオにお招きして、関口さんが色々なことをその若い方々から学んだり質問したりというような番組。知識欲が上がる素晴らしい番組になるんじゃないか」と期待した。

 番組担当者は関口の起用理由について説明。現在放送中の「関口宏の一番新しい中世史」(土曜正午)について「視聴率がゴールデンプライムに引けを取らないぐらい取れているのと。配信も非常に回っております」とした上で「今回もう1番組ご一緒させていただくことになりました」と明かした。

おすすめテーマ

2024年03月06日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム