田中裕二 サザンのライブで披露された楽曲に驚き「この今の令和に。それがすごいじゃん」

2024年03月06日 15:54

芸能

田中裕二 サザンのライブで披露された楽曲に驚き「この今の令和に。それがすごいじゃん」
爆笑問題の田中裕二 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「爆笑問題」田中裕二(58)が、5日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演し、国民的バンド「サザンオールスターズ」の楽曲について語った。
 相方の太田光(58)とともに、サザンの大ファンを公言している田中。番組では、昨年行われたサザンの「茅ヶ崎ライブ2023」から、「希望の轍」を選曲した。

 メンバー全員が60代後半ながら、今もパワーあふれるステージを展開するサザン。田中は「もう70近いんだね」と感心すると、太田も「それでこのパワーですから。走り回っているんですから、3時間くらい。すごいよ」と続いた。

 ライブは現在、Netflixでも配信されており、妻の山口もえが見ていたという。田中は「この間、奥さんが見てたのかな?俺も“やってるんだ。見られるんだ”なんて言って、横で見てたら、最後、『勝手にシンドバッド』のところで、6歳の一番下の娘は踊り出しましたからね。聴いたこともないと思うけど、“今何時?”みたいなところで踊ったんです」と、世代を超えて耳に残る楽曲であることをあらめて実感していた。

 太田が「『女呼んでブギ』とか聴かせたいね」と笑うと、田中は「『女呼んでブギ』ね。やったんだよね!」と、同ライブで披露したことを明かした。サザンがアマチュア時代から歌っている同曲では、女性への性的な視線が桑田節で表現されているが、コンプライアンスの縛りが厳しい現代では物議を起こしそうな歌詞でもある。

 田中は「『女呼んでブギ』を、この今の令和に。それがすごいじゃん」と、サザンの挑戦的な姿勢に驚きを口にし、「“女呼んでもんで抱いていい気持ち”だからね。すごいよね。不適切にもほどがあるよね」と、歌詞の一部を引用しながら笑っていた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月06日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });