藤井王将 「将棋とれいん」出発進行! 自作の詰め将棋を名鉄瀬戸線車内で掲示中

2024年03月13日 04:45

芸能

藤井王将 「将棋とれいん」出発進行! 自作の詰め将棋を名鉄瀬戸線車内で掲示中
名古屋鉄道瀬戸線の「将棋とれいん」に乗り、笑顔を見せる藤井聡太八冠(代表撮影) Photo By 共同
 名古屋鉄道は12日、日本将棋連盟と協力し、将棋の駒を装飾した列車「将棋とれいん」の運行を瀬戸線で始めた。発車イベントには、愛知県瀬戸市が地元の藤井聡太王将(21)=8冠=が駅長の制服姿で登場し、尾張瀬戸駅(同市)のホーム上で「出発」と右手を上げて発車を合図した。
 藤井は列車に乗り込むと、同乗した母校の小学生から趣味について問われ「特に好きなのが鉄道で、特別な列車に乗ることができ、ひそかに興奮している」と話した。車内には将棋のルールを紹介するポスターや、藤井らが作成した詰め将棋の問題を掲示している。1編成が栄町(名古屋市)―尾張瀬戸間を4月12日まで運行する。

 沿線の活性化や、将棋を普及して次世代の棋士育成を目指すのが狙いで、今後は沿線の学校に棋士を派遣するイベントも計画。藤井は「子供のころから乗っている路線で運行してもらえるのはうれしい」と述べ「瀬戸市や沿線の方に将棋を広く知っていただける機会になるのでは」と期待を寄せた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム