前澤友作氏 民間人初の月周回プロジェクト「dearMoon」の中止を報告「いろいろと悩みましたが…」

2024年06月01日 14:33

芸能

前澤友作氏 民間人初の月周回プロジェクト「dearMoon」の中止を報告「いろいろと悩みましたが…」
前澤友作氏
 衣料品通販大手「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏(47)が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。民間人初となる月周回プロジェクト「dearMoon PROJECT」の中止を報告した。
 前澤氏はこの日、「dearMoon中止の件」として投稿。「2018年に契約した時、2023年末までに月に飛べるってことでした」と説明し、「実現しなかったのは仕方ないとしても、今の時点になってもいつ飛べるのかの展望が全く出ていません」と記した。

 そのうえで「このままでは僕自身の人生計画が立てられないし、誘ったクルーをこれ以上お待たせし続けるのも申し訳ないので、いろいろと悩みましたがこのタイミングでキャンセルすることにしました」と正式にキャンセルしたことを報告。「楽しみにしてくれていた方には本当に申し訳ないです」と謝罪した。

 「dearMoon」の公式アカウントでも「大変残念ですが、民間人初の月周回渡航プロジェクト『dearMoon』は、中止することとなりました。これまで応援して下さった皆様には感謝と共に、このような結果になってしまったこと心よりお詫び致します」とつづった。

 前澤氏は18年に、米宇宙ベンチャー「スペースX」と契約し、2023年に大型ロケット「Starship」で民間人初となる月を周回する民間人初となる月周回プロジェクト「dearMoon PROJECT」を発表。21年12月に日本の民間人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在。昨年12月には、クルー8人とバックアップメンバー2人を発表。クルーは韓国の人気グループ「BIGBANG」のラッパー、T.O.Pや日本にルーツのある世界的DJスティーヴ・アオキのほかユーチューバー、写真家ら。搭乗するのはスペースXが開発中の宇宙船スターシップで、全員分の座席を前澤氏が買い取る。21年3月からの募集に249カ国・地域から約100万人が応募した。

 昨年末11月、Xの投稿で「2023年内に実施予定だった月周回渡航『dearMoon』ですが、年内の打ち上げは断念しました」と年内の打ち上げ断念を報告。「いつになるかはまだ未定ですが」としつつ、「また詳細決まりましたら改めて報告します」と記していた。

おすすめテーマ

2024年06月01日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム