【新序出世披露】モンゴル出身・旭海雄 憧れの化粧まわし「早く毎日つけたい」花道で元白鵬と握手も

2023年11月19日 13:47

相撲

【新序出世披露】モンゴル出身・旭海雄 憧れの化粧まわし「早く毎日つけたい」花道で元白鵬と握手も
<大相撲九州場所・8日目>新序出世披露で挨拶する旭海雄(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所8日目 ( 2023年11月19日    福岡国際センター )】 三段目取組の途中で、今場所前相撲を取った新弟子4人の新序出世披露が行われた。
 モンゴル出身で今春日体大を卒業した旭海雄(23=大島部屋)は師匠の元関脇・旭天鵬の化粧まわしを着用。出世披露を待つ花道では宮城野親方(元横綱・白鵬)と握手する場面も見られた。初めて締めた化粧まわしについては「重いですね」と初々しい感想を述べた。さらに「できるだけ早く、毎日つけて土俵に上がりたい」と関取昇進の日を夢見た。

 安治川部屋の長谷川(17)と前田(18)は、ともに師匠の元関脇・安美錦の化粧まわしを締め「かっこいいですね」と口をそろえた。青森・五所川原農林高3年で今年の全国高校総体で3位に入った長谷川は、三段目最下位格付け出し資格を有していたが行使せず。前相撲から取ることを自ら選択したため、出世披露を行うことができた。

 2日間行われた前相撲の成績は以下の通り。

旭海雄(23=大島部屋)3勝0敗
長谷川(17=安治川部屋)1勝1敗
前田(18=安治川部屋)1勝1敗
大志山(18=立浪部屋)0勝3敗

おすすめテーマ

2023年11月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });