【関西大学ラグビー】同大、屈辱の最下位に宮本監督「全て私の責任」 入替戦は大体大or龍谷大と

2023年11月19日 22:20

ラグビー

【関西大学ラグビー】同大、屈辱の最下位に宮本監督「全て私の責任」 入替戦は大体大or龍谷大と
敗れた同大の選手たち Photo By スポニチ
 【ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第6節   同大28―43京産大 ( 2023年11月19日    たけびしスタジアム京都 )】 同大は28―43で京産大に敗れ、同校のワーストを更新する開幕6連敗を喫した。
 この結果により、8校制となった64年度以降では初めてとなる最下位が確定。2部との入れ替え戦に回るのは10年度以来となる13季ぶりで、史上2度目となった。

 2連覇中の京産大に対して見せ場をつくるなど善戦しながら、前半にリードを広げられたことが敗戦につながった。試合後、昨季から指揮を執る宮本啓希監督は「全て私の責任」と厳しい表情。「準備に関して、学生はどういう風に感情の処理をすればいいかも分からない中で前を向いて頑張ってきた」と続けた。

 前節で天理大に大敗した後、選手たちは「ザ・同志社」という言葉を掲げて再出発を誓った。「感動や恩返しを与えるのが自分たちの責任だし、そういう意味も踏まえた」と語ったプロップ山本敦輝主将(4年=常翔学園)。選手同士でも考え、かつ同志社らしさを発揮することにこだわって試合内容は改善されたが、及ばなかった。

 最下位が確定したことで、12月9日の入れ替え戦(天理親里)はBリーグ1位と対戦する。Bリーグでは26日に大体大と龍谷大が1位2位決定戦を戦うことになっており、勝ったチームと同大が入れ替え戦で激突する。

おすすめテーマ

2023年11月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム