阪神・佐藤輝「今が一番いい状態」絶好調9月に続き、PSへ準備OK 先制打&決勝弾で90打点到達

2023年10月02日 05:15

野球

阪神・佐藤輝「今が一番いい状態」絶好調9月に続き、PSへ準備OK 先制打&決勝弾で90打点到達
<広・神>5回無死一、二塁、勝ち越し3ランを放ちスタンドのファンを指差す佐藤輝(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神6-5広島 ( 2023年10月1日    マツダ )】 阪神・佐藤輝明内野手(24)が1日、広島戦で先制打と23号3ランを放って4打点の大暴れだ。球団の生え抜き左打者では10年鳥谷(104打点)以来のシーズン90打点に到達。9月は安打、打点数は自己最多、本塁打数は自己最多タイの月間成績を記録した。好調な打撃でチームの10月白星発進に貢献。クライマックスシリーズ(CS)でも対戦する可能性のある広島相手に快打を量産した「ミスター・オクトーバー」がポストシーズンでの爆発を予感させた。
 酷暑が和らいでも、和製大砲の勢いに陰りは見られない。勝てば自力で2位を決められた広島の大声援を、佐藤輝が黙らせた。

 「しっかり長い間打てているのは、自信にはなります。練習してきたものが、いい形になってきているんじゃないですかね」

 まずは“満塁の呪縛”を解いた。3回1死満塁で、相手の2番手・大道から先制の中前適時打。9月23日ヤクルト戦で大竹が中前適時打を放って以来、チームとしては13打者ぶりの満塁時の安打だった。「昨日もやられていた(4打数無安打)ので、ランナーを還すことができて良かった」。初回1死満塁では空振り三振も、2度目の好機をものにした。

 そして5回無死一、二塁では、救援登板してきた床田のインコースへのツーシームを完璧に捉え、右翼スタンドへ決勝の23号3ラン。「向こうもいい球を投げたと思うんですけど、うまく打てた」と自賛の“確信弾”だった。CSでも対戦する可能性がある広島の左腕エースを、今季は7打数4安打、2本塁打とめった打ち。「打てているのはいいんじゃないですかね」と好相性にうなずいた。

 月間打率・300を記録した8月に続き、9月は打率・344。7本塁打は自己最多タイ、32安打、23打点は自己最高の成績を残した。「しっかり成績出せていれば、獲れると思う。一打席一打席集中するだけ」と意欲を示していた、9、10月の月間MVP獲得が見えてきた。「今が一番いい状態かなとは思います。これをずっと続けていければ、来年も…って感じです」。殻を突き破り、手応えをもうかがわせていた大器は、過去2年は打率・174と大苦戦したポストシーズンでも、大爆発する決意を抱いている。

 9月13日の巨人戦(甲子園)以来の4打点で、既に自己最多だった打点は90に到達。「それだけランナーが出てくれたってこと。うれしいです」。1年目の21年に記録した自己最多24本塁打にもあと1本と迫り、「残り1試合なので、頑張ります」と力を込めた。完全開花の兆しを見せる背番号8が、18年ぶりのリーグVを成し遂げた岡田阪神をさらに熱くさせる。(阪井 日向)

おすすめテーマ

2023年10月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム