大谷翔平の盟友モニアクが残留熱望「彼は素晴らしい人間。長くチームメイトでありたい」

2023年10月02日 08:32

野球

大谷翔平の盟友モニアクが残留熱望「彼は素晴らしい人間。長くチームメイトでありたい」
<エンゼルス・アスレチックス>勝利し、モニアク(左)から肩をもまれる大谷(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 エンゼルスのミッキー・モニアク外野手(25)がワールドシリーズ後にFAとなる大谷の残留を熱望した。
 1日(日本時間2日)の今季最終戦・アスレチックス戦後に取材に応じ「翔平は自分自身と家族にとって最善の決断を下すつもりであり、我々はそれを尊重する」とした上で「彼は素晴らしい人間であり、グレートなチームメイト。彼が残りのキャリアを通してエンゼルスの一員であり続けることを願っている。本当に長く彼のチームメイトでありたいと思っている」と語った。

 モニアクは昨年8月にフィリーズから加入し、今季外野の一角として打率・280、14本塁打、45打点と台頭。大谷と仲の良いチームメイトの1人として知られ、大谷が両手を頭上で広げる「ミッキーマウス・ポーズ」の儀式の相手として話題にもなった。この日も試合中のベンチで大谷と談笑し、試合後もふざけて帽子を叩き合うなど仲むつまじい様子だった。

 今季のエンゼルス昨季と同じ73勝89敗のア・リーグ西地区4位で終了。8シーズン連続で負け越し、タイガースと並びメジャーワーストの9シーズン連続でプレーオフ進出を逃した。

おすすめテーマ

2023年10月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム