【ドラフト会議】度会隆輝はDeNA 指名漏れから3年…涙の「1位」で父と同じ舞台に 中、ロも指名

2023年10月26日 17:26

野球

【ドラフト会議】度会隆輝はDeNA 指名漏れから3年…涙の「1位」で父と同じ舞台に 中、ロも指名
<ドラフト会議 ENEOS・度会>DeNAが交渉権を獲得し涙を浮かべるENEOS・度会(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 社会人No.1打者のENEOS・度会隆輝外野手(21)は中日、DeNA、ロッテが1位指名で競合した末、DeNAが交渉権を獲得した。
 ヤクルトで活躍した現スワローズアカデミー事業部ヘッドコーチの父・博文氏(50)に続くプロ入りを、ついに果たした。

 川崎市内で会見に臨んだ度会は三浦大輔監督が「交渉権確定」の用紙を高々と掲げると、思わず鼻をすすり、涙を見せ、深呼吸をする場面も。地元・横浜出身で3年前は指名漏れの経験も味わったとあり、感無量の面持ちだった。

 悲願の、そしてリベンジの「ドラフト1位」だった。横浜時代に指名漏れという悔しさを味わい、1位指名選手になるために努力をし続けてきた。ついにその悲願をかなえ父と同じ舞台にたどり着いた。悔しさをバネに、さらなる進化を遂げた21歳の挑戦が始まる。

 ◇度会 隆輝(わたらい・りゅうき)2002年(平14)10月4日生まれ、千葉県出身の21歳。小1から野球を始める。下貝塚中では佐倉シニアでプレーし、U―15日本代表。横浜では1年春からベンチ入りし、1年夏、2年春に甲子園出場。理想の選手はヤクルト・山田。1メートル83、83キロ。右投げ左打ち。

おすすめテーマ

2023年10月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム