ドジャース大谷、レッズ戦「2番・DH」でスタメン 指揮官はベッツの当面遊撃手起用を明言

2024年03月09日 07:46

野球

ドジャース大谷、レッズ戦「2番・DH」でスタメン 指揮官はベッツの当面遊撃手起用を明言
囲み取材に応じるドジャース・ロバーツ監督(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 ドジャースの大谷翔平投手(29)が8日(日本時間9日)に米アリゾナ州グレンデールで行われるレッズ戦(同午前10時5分開始)に「2番・DH」で出場することが球団から発表された。レッズの先発は、大谷と所属期間は重なっていないが日本ハム、ソフトバンクなどでプレーしたニック・マルティネス投手(33)。
 試合前に取材に応じたロバーツ監督はベッツ選手を当面遊撃手として起用することを明言。「一時的ではない。当面はそうなる」と説明。昨季12試合遊撃手としてプレーしたこと、ラックスが22年に二塁手としてプレーしたことなどを要因に挙げた。

 ラックスは今春のオープン戦で遊撃手としてプレーしていたが2失策を喫するなど、米メディアなどから守備力を不安視する声が挙がっていた。

 大谷は、予定通りに7日の同州スコッツデールでのジャイアンツ戦の遠征には参加しなかった。ジャイアンツ戦のDHには、ミゲル・バルガスが入り、試合は3回途中で雨脚が強くなり、中止となった。大谷はこの日、キャンプ地・グランデールの室内練習場で練習した。今後は、同地で開催される6試合で、より多くの打席に立ち、14日(同15日)の渡韓に備える。

おすすめテーマ

2024年03月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム