【来週の虎に翼】第3週 よねが弁護士を目指す理由を知った寅子 実際の事件の徹底調査を提案

2024年04月13日 13:00

芸能

【来週の虎に翼】第3週 よねが弁護士を目指す理由を知った寅子 実際の事件の徹底調査を提案
連続テレビ小説「虎に翼」第3週は「女は三界に家なし?」。クラスメイトたちとあるものを見る寅子(伊藤沙莉)(C)NHK Photo By 提供写真
 女優の伊藤沙莉(29)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は15日から第3週に入る。
 朝ドラ通算110作目。日本初の女性弁護士となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんがモデル。戦後の東京を舞台に、激動の時代を生きた女性法曹・寅子とその仲間たちの人生を描いたリーガルエンターテインメント。伊藤の朝ドラ出演は「ひよっこ」(17年前期)以来2度目となる。脚本は同局の「恋せぬふたり」などで知られる吉田恵里香氏。音楽は森優太氏。

 主題歌は米津玄師の「さよーならまたいつか!」。語りは女優・尾野真千子が務める。

 第3週(4月15日~4月19日)は「女は三界に家なし?」。

 生徒数が減り、存続の危機に陥る明律大学女子部。宣伝のため2年生の寅子(伊藤)たちは3年生と合同で法廷劇を上演することになった。よね(土居志央梨)は涼子(桜井ユキ)が書いた法廷劇の脚本を「甘い」と批判し寅子と言い合いになる。本番の日、女子部をからかう男子学生・小橋(名村辰)らの妨害があり法廷劇は中止に追い込まれる。けがをしたよねを運んだ女子部一同は、よねが働きながら苦労して弁護士を目指していることを知る。かける言葉が見つからない寅子は、実際の事件を徹底的に調べようと提案する。

おすすめテーマ

2024年04月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム