明石家さんま「60歳で引退」のはずが爆問・太田の言葉で翻意 来年70歳!モモコ「恐ろしい!変わらん」

2024年04月13日 18:00

芸能

明石家さんま「60歳で引退」のはずが爆問・太田の言葉で翻意 来年70歳!モモコ「恐ろしい!変わらん」
明石家さんま Photo By スポニチ
 お笑いタレントの明石家さんま(68)が13日放送のカンテレ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」に出演。芸能界引退について語った。
 さんまは「はっきり覚えてる。俺が55歳のときに、千原ジュニアが“いつ引退されるんですか”と聞いてきた」と切りだし、「当時ちょうど、会社でも何でも“上が辞めなきゃ下が育たない”と言われてて。だから“60歳で辞める”と決めてたの」と告白した。

 「ビートたけしさんにも、“われわれは辞めなあきまへんで、とにかく”と言ったことがある。ほんまに60で全部辞めるつもりやってん」と振り返った。

 だが、爆笑問題・太田光の言葉で翻意。「太田が俺をラジオのゲストに呼んで。“今、辞められたら困る。このまま辞めたらカッコ良すぎる。カッコ悪いところを見たい”って。“分かった、俺が落ちていくのを見せるわ”と」というやりとりを繰り広げ、引退を思いとどまったという。「それから8年…落ちない」と、変わらぬ一線での活躍を自画自賛し、笑わせた。

 所ジョージからは「さんちゃんさあ、後輩に道を作ってるとか言ってるけどさあ、後ろ振り返ってごらん?誰もいないよ。さんちゃんの道、誰も走ってないよ?」と指摘されたいう。「ああ、誰もいてないのか。そしたらこのままぐるぐる回っとこか~、とか言うて」と笑った。

 モモコには「来年70歳!?恐ろしいわ~!何も変わらんとそのまま生きてるってすごいよね」と驚かれた。さんまは「あかんねん、それは。人は変わらなあかんねん」と苦笑いだった。 

おすすめテーマ

2024年04月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム