「光る君へ」巨星・兼家墜つ 安倍晴明ネタバレ予言?「次なる者も長くは…」ネット反響「一番の悪党」

2024年04月13日 13:50

芸能

「光る君へ」巨星・兼家墜つ 安倍晴明ネタバレ予言?「次なる者も長くは…」ネット反響「一番の悪党」
大河ドラマ「光る君へ」第14話。安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)は「今宵、星は落ちる。次なる者も長くはあるまい」と予言し…(C)NHK Photo By 提供写真
 女優の吉高由里子(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は今月7日、第14話が放送された。話題のシーンを振り返る。
 <※以下、ネタバレ有>

 「ふたりっ子」「セカンドバージン」「大恋愛~僕を忘れる君と」などを生んだ“ラブストーリーの名手”大石静氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ63作目。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を紡いだ女流作家・紫式部の波乱の生涯を描く。大石氏は2006年「功名が辻」以来2回目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来2回目の大河出演、初主演となる。

 第14話は「星落ちてなお」。老いが迫る藤原兼家(段田安則)は3兄弟を集め、長兄・藤原道隆(井浦新)を後継者に指名。父のために花山天皇(本郷奏多)を裏切るなど“汚れ役”に徹してきた次兄・藤原道兼(玉置玲央)は納得いかず、激高してしまう。やがて兼家は逝去。跡を継いだ道隆が摂政になり、独裁を始める…という展開。

 兼家は出家。妾の藤原寧子(やすこ、財前直見)と一人息子・藤原道綱(上地雄輔)が病床の兼家を見舞う。

 寧子は息子の将来を頼むと兼家に念押し。兼家は「嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る。あれは、よかったの」と寧子の「蜻蛉日記」の一首を褒め称えた。「輝かしき日々であった」――。

 源明子(瀧内公美)は兼家の扇を台に置き、呪詛。安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)は「今宵、星は落ちる。次なる者も長くはあるまい」と予言した。兼家は庭に出て、月を眺めた。月は赤く染まり、激しい雨が降る。道長の子を身ごもっている明子は、呪詛と引き換えに流産した。

 翌朝、道長は倒れた父を発見。駆け寄り、亡骸を強く抱き締めた。

 藤原兼家の没年は990年(永祚2年)。“次なる者”藤原道隆も995年(長徳元年)、この世を去る。劇中の晴明の台詞は“短命政権”を指したとみられる。

 SNS上にも「巨星・兼家が退場し、道隆の時代へ。晴明の予言が不安を誘う」「不穏な予言」「歴史に疎いので、晴明の『次なる者も長くはあるまい』に『え?』って」「今回の晴明なら、道隆の健康診断とかしていて気づいたかもしれない、と思わせる巧さですよ。胡散臭いんだよなぁ」「晴明さん、ネタバレ厳禁~!」「晴明が盛大にネタバレをかますw」「このドラマ、一番の悪党は晴明じゃないか?いや普通に世を渡っているだけなんだが」などの声。酒好き、飲水の病(糖尿病)が原因ともされる道隆の最期は、どのように描かれるのか。

 次回は第15話「おごれる者たち」(4月14日)が放送される。

おすすめテーマ

2024年04月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });