宇多田ヒカル「出す意味が分からなかった」ベスト盤をリリースした理由「お祝いして!というんじゃなくて」

2024年04月13日 21:02

芸能

宇多田ヒカル「出す意味が分からなかった」ベスト盤をリリースした理由「お祝いして!というんじゃなくて」
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル Photo By スポニチ
 歌手の宇多田ヒカル(41)が13日放送の日本テレビ「with MUSIC」(土曜後7・56)に出演。デビュー25周年で初のベストアルバムを発表した理由を明かした。
 1998年12月9日にシングル「Automatic/time will tell」で衝撃デビュー。これまで8枚のスタジオアルバムを発表しているが、ベストアルバムは10日にリリースされた「SCIENCE FICTION」が自身初となった。

 番組MCのフリーアナウンサー有働由美子から「ベストアルバム出していなかったんだっていう…何で今回出そうと(思ったか)?」と聞かれると、「ベスト盤の意味がよく…出す意味が分からなくてやってなかったんです」と明確な回答。そして「でもさすがに今回25周年で、25年って特別な重みがある気がするし、5の二乗だったり…幾何学的な数字でもあって好きだなと思って」とベスト盤リリースを決めた理由を説明した。

 「自分の誕生日みたいにお祝いして!っていうんじゃなくて、みんなに気持ちを返すというか、ずっと一緒に25年見てくれてきた人たち、最近聞いてくれた人でもいいんですけど。みんなにありがとうって言う機会になればいいと思って。そう思ったらベスト盤ってすごくいいものだな、自分が振り返る意味も含めてすごく良かったなと思ってます」とリリース後の心境を吐露。

 デビューからの25年について、有働から「あっという間?長い?」と聞かれると、「比較するものがないからよくわからない。長い、短いって比較できないと。それに比較できる別の人生の25年がないから。でもずっと、どんどんいい感じになっていくなと思っています。前に戻りたいとか若くなりたい、若い時に戻りたいとか思わない」と笑顔で話していた。

おすすめテーマ

2024年04月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム