三浦瑠麗氏“先回り離婚”は否定 「卒業」と記した理由は「縁を切るとかではない形があってもいい」

2024年05月31日 06:20

芸能

三浦瑠麗氏“先回り離婚”は否定 「卒業」と記した理由は「縁を切るとかではない形があってもいい」
三浦瑠麗氏
 国際政治学者の三浦瑠麗氏(43)が30日、YouTubeチャンネル「ReHacQ-リハック-【公式】」に出演し、離婚した理由を語った。
 三浦氏は4月月26日、自身のXで「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と報告した。また、離婚の判断については長女に「選択をさせました」と明かした。

 この日は「なんで離婚したんですか?」という直球の質問に笑いながらも、結婚して「21年だからもろもろですよね」と語り、離婚した友人を話していた時に「離婚しても友達というスタイルって日本になかなか馴染みがなくて、別に何らかのすごい対立をして縁を切るとかではない離婚の形っていうのを一つあってもいいんじゃないって話になって。だから彼女との話の中で、卒業みたいに位置づけるのはいいことだねっていう、もちろん別のライフステージになるんだけど」と明かした。

 また「やっぱり世間様にいきなり私と言う一私人が、自分の結婚のステータスをいちいち言うということ自体どうなのかとは思ったんですよ」としながらも「でもやっぱり私達女性はかなりの高確率で結婚の時に姓を変えている訳ですよ、結婚の時に。誰かが必ずスクープみたいに抜いたりするわけでしょ。そうした時に、かなりプライバシーが尊重されていない日本の法律がまだあって、その中でどこかで言われるなら自分でね。今も私は『三浦』という姓なので、そういう感じでアナウンスした方がいいかなっていうことで」と、離婚後も三浦姓を選択したことなどを明かした理由を説明。「親しい人には、もちろんその話はしてるし、なぜそういう決断に至ったのかとか、向こうはどう思ってるのかとか。でも、それは親しい人向けですね」と続けた。

 昨年3月、東京地検特捜部は4億2000万円を着服したとして、業務上横領の疑いで、三浦氏の元夫で投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」の代表取締役、三浦清志容疑者を逮捕した。三浦容疑者については、1月20日に東京地検特捜部の家宅捜索を受け、詐欺容疑で告訴されていたことが判明。スタッフから「三浦さんがメディアに復帰するための布石として離婚したんじゃないかとか。有罪が出そうだから損切りしたんじゃないかみたいに書かれちゃう訳じゃないですか。書かれちゃうから誤解が広まっちゃう可能性があるじゃないですか」と言われると「誤解で世の中ってできているんだからさ。誤解一つ一つを解いて回るなんて、そんな不毛な事はしないですよ」と笑っていた。 

おすすめテーマ

2024年05月31日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム