在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

TVO渡辺学アナ 大阪城を見ながら発声練習、68番目に訪れる城も模索中

2020年03月22日 05:30

芸能

TVO渡辺学アナ 大阪城を見ながら発声練習、68番目に訪れる城も模索中
大阪城を横目に発声練習するTVO渡辺学アナ Photo By 提供写真
 テレビ大阪に移籍してから、社屋の屋上で大阪城を見ながら発声練習する渡辺学アナウンス部長(53)。「大阪城が見えて、いい環境でしょ?後輩アナたちもここで指導してきました」と笑う。
 大阪・八尾市出身。歴史のうんちくを語る祖父や、司馬遼太郎が好きだった父の影響で、子供の頃から日本史に興味を持った。小学時代、日本史の教師である母方の伯父にもらった「高校日本史」の冊子を熟読。大河ドラマ「黄金の日日」にも見入った。鉄道、旅行も好きで、自然と〝城巡り〟にはまった。

 「稲葉山城…岐阜城ですよね。斎藤龍興から織田信長が奪取した城。黄金の信長像は一見の価値が…」と語り出すと止まらない。小学校の修学旅行で九州を訪れた時も「新幹線の窓から姫路城、岡山城、福山城に小倉城を写真に撮りまくった」と思い出話も熱い。

 名古屋支社に単身赴任した3年間は、犬山城や大垣城など戦国時代の名城を巡った。400年以上前の時代に思いをはせ、「どうやって建てたのかなど背景を考え、重機のない時代に手作業で築城した人たちのパワーと英知を感じます」。ニュースを読む顔とは違う表情をみせた。

 国内では67の城を回り、海外でも万里の長城や英南東部のリーズ城も訪れた。今、行ってみたいのは「桜の名所だから」と1度は長野県伊那市の高遠城を挙げ、「やっぱり真田幸村の上田城」と変更。4月から解説委員兼チーフアナウンサーとして重責を担い、68番目に訪れる城も模索中だ。(古野 公喜)

 ◇渡辺 学(わたなべ・まなぶ)1966年(昭41)8月6日、大阪府八尾市出身。中央大卒。90年に岡山放送に入社。アナウンサーとして報道、スポーツを担当。91年には雲仙・普賢岳噴火を取材した。95年にテレビ大阪へ移籍。アナウンサー、報道部デスク、営業部長などを経て、現在はアナウンス部長。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });