在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

関西テレビ・山本大貴アナ オンライン飲み会でリフレッシュ

2020年06月28日 05:30

芸能

関西テレビ・山本大貴アナ オンライン飲み会でリフレッシュ
オンライン飲み会にはまった関西テレビ・山本大貴アナ Photo By 提供写真
 社会人1年生の関西テレビ・山本大貴アナウンサー(23)。入社していきなり新型コロナ禍で出鼻をくじかれた。「五輪の年に入社したアナウンサー」と自己紹介するつもりだったが、「コロナの年に入社したアナウンサー」に。「こっちの方が覚えて頂けるかもしれませんね」とプラス思考でいる。
 入社後の新人研修も「オンライン会議」をする機会が多かった。研修後、同期の仲間と画面を開いたまま飲み会を開くように。それがキッカケで「オンライン飲み会」にはまった。学生時代を東京で過ごした。ようやく地元・関西に帰ってきても、旧知の友達と会うこともできない。「今は昔からの地元の友達とオンライン飲み会で楽しんでます」と頻繁に利用している。

 オンライン飲み会では「閉店です、と言ってくれる店員さんがいない」ため、夜中の3時まで続いたことも。さらに、飲み会の度に「アナウンサー、締めて」と振られる。「真夜中に、酔っ払ってるのに、締めることなんてできませんよね」といつもグダグダのままお開きとなるそうだ。

 父、兄の後を追い、アナウンサーの道へ進んだ。具体的にアドバイスをもらったことはないそうだが「会社にある(父の)過去の映像をこっそり見て、勉強してます」。将来の目標は「報道、スポーツ、バラエティなどいろんな分野をやってみたいですね」と、オールマイティーだった父の姿を見据える。「幅広く活躍して、信頼されるアナウンサーになりたい。早く一人前になれるよう、努力します」。いつの日か、父を超えたい。(古野 公喜)

 ◇山本 大貴(やまもと・だいき)1996年(平8)6月30日、奈良県生まれの23歳。平城高から明大を経て今年4月に関西テレビに入社。父・浩之(フリー)、長兄・健太(日本テレビ)のアナウンサー一家の三男。入社4日目から同局「土曜はナニする!?」のレギュラーに抜てき。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });