在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

MBS・前田春香アナ 海外からの中継に奔走 「韓国旅行することにしたよ」の声が何よりやりがいに

2023年03月01日 11:00

芸能

MBS・前田春香アナ 海外からの中継に奔走 「韓国旅行することにしたよ」の声が何よりやりがいに
ソウルの最新スポット中継、頑張りました! Photo By スポニチ
 【MBS2年目アナ前田春香 まえはるの進め!アナ街道】2月は地元、北海道別海町からラジオの生放送に、韓国ソウルから「よんチャンTV」の2日間生中継と、これまで以上に走り抜けた1カ月になりました。楽しいという気持ちでこんなにも体が動くんだと驚きました。
 海外中継は就職試験時から「やりたい!」と猛アピールしてきたことで、昨年12月のグアムに続き、2回目。今回は近年、流行の発信地にもなっているソウルに続々、誕生している最新スポットを中継でお伝えしました。

 現場に着くと、見るもの全てが新しく、何をどう伝えれば今の様子が分かるのか、とにかく頭をフル回転させます。「これはなぜ?」を消化しないとリアルが伝わらないため取材を試みるも、言語の問題でスムーズにいかず、本番が刻々と迫ります。同時に情報と言葉の整理で頭の中はパニック。整理するため言葉をブツブツつぶやきながら、観光地を歩き回る私は、かなり浮いていたはずです。

 どこまで伝わったか不安になることばかりですが、帰国した時に「韓国旅行することにしたよ」と言ってもらったときのやりがいは何にも代えがたいです。これからも挑戦し続けたい、中継のお仕事。分かりやすく伝えられるように頑張ります!

 そして今回で1年間担当した「まえはるの進め!アナ街道」は最終回。アナウンサー2年目の道のりをつづっていこうと始めたこのコラムですが、振り返ると、あっという間でとても密でした。言葉を文字に書き起こすことで、自分の役割を再認識することができました。この道のりを次へつなげられるように3年目も挑戦を忘れずに突き進んでいきます!これからもよろしくお願いします! =終わり=

 ◇前田 春香(まえだ・はるか)1998年(平10)5月23日生まれ、北海道出身の24歳。慶大卒。2021年、MBS入社。特技は牛の乳しぼり、雪かき、旅先での防犯対策。座右の銘は「千里の道も一歩から」。担当番組に「せやねん!」「よんチャンTV」ほか。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });