在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

MBS松川浩子アナ 3年連続アナウンサーカレンダー制作を担当!「一番の出来」と自信の24年版とは

2023年11月08日 11:00

芸能

MBS松川浩子アナ 3年連続アナウンサーカレンダー制作を担当!「一番の出来」と自信の24年版とは
カレンダー制作にはまっているMBS・松川浩子アナウンサー Photo By スポニチ
 先輩、同僚、後輩アナたちの喜ぶ顔を想像しながら…。いや、そんな悠長なことは言ってられなかった。「10月に入ってようやく校了し、印刷にこぎ着けました。でも、楽しかった」というMBS・松川浩子アナウンサー(46)。10月28日に発売された同局アナウンサーカレンダーの制作を担当。3年連続での“大仕事”をやり遂げ、ホッとひと安心だ。
 松井愛(52)、藤林温子(31)両アナウンサーと3人で制作した24年版のテーマは「カラフル」。各アナの日常がどんな色で彩られているか。背景は3色をソフトを利用して加工、34人全員が違う色になった。

 初めて制作されてから12年目となった今年は「シンプルに」と服装は白いシャツに下はジーンズのパンツ姿に統一。「福島君がジーンズを持っているか心配だった」。案の定、真面目?地味?な印象の福島暢啓アナ(36)は直前にジーンズショップに走ったそうだ。

 1カ月に3人ほどが登場。各アナが音楽やスポーツ、俳句などコロナ禍を経て、今はまっているものが分かる図柄になった。「渋々やったベテラン男性アナの方が喜んでましたね」。中野広大アナ(25)はタップダンスとインド楽器の2パターンを撮影し、最後まで悩んでいた。「今までで一番の出来。ぜひ、お部屋に飾ってください。来年もまたやりたい」と自画自賛の自信作となった。

 現在は「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)のニュース、ナレーションなどを担当。2児の母親として子育てと仕事の両立に奮闘中だが、報道アナ時代に興味を持った「児童虐待問題」には頭を痛めているそうだ。 (古野 公喜)

 ◇松川 浩子(まつかわ・ひろこ)1977年(昭52)3月30日生まれ、兵庫県宝塚市出身の46歳。聖心女子大から99年に毎日放送(MBS)に入社。報道、情報番組など幅広い分野で活躍。趣味はK―POPダンス、茶道、韓国語の勉強。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });