在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

読売テレビ・大田良平アナ、アラフィフでバスケにのめり込む 実況にも意欲

2022年11月09日 11:00

芸能

読売テレビ・大田良平アナ、アラフィフでバスケにのめり込む 実況にも意欲
45歳でバスケットボールにはまった読売テレビ・大田良平アナウンサー Photo By スポニチ
 【民放リレーコラム アナランド】遅咲きの35歳デビューだった。読売テレビ・大田良平アナウンサー(48)は知人の誘いで始めたバスケットボールに45歳で本格的にのめり込み、どんどんその世界にはまっていった。
 小学1年から高校1年までサッカー少年。小学生時代にはFWとして全国大会ベスト8の実績もある。だが、全国有数の進学校である灘中、灘高はサッカーのレベルがいまひとつで「高2からラグビー部へ。新人戦の県大会4強まで行きました」。スポーツにはずっと慣れ親しんできたが、バスケは「授業でやる程度」で、競技人口は4億人とも5億人とも言われる世界で1、2を争う人気スポーツと以前は無縁だった。

 当初は仲間内のチームで月1回程度。19年に2度目の東京転勤後からは「週1回のペースで楽しんでました」と明かす。始めたら凝り性で技術面、戦術も教えてもらい「自分の成長が分かる。楽しくて、はまった」。Bリーグ観戦に足を運びつつ、テレビでNBAや学生の試合まで観るようになった。

 プレーは今も仲間内でだけだが、いずれは「対外試合をやってみたい」といい、局内でもチームをつくろうと「社内で仲間を探しています」と環境整備に燃えている。仕事面では9年半ぶりにアナウンサー業に復帰。「地上波以外のネット配信にも力を入れたい」「アナウンサーの露出を増やして認知度アップとキャラクターをアピールしたい」と語りつつ「バスケットボールの実況をやってみたい」とも。アラフィフだが向上心は変わらない。(古野 公喜)

 ◇大田 良平(おおた・りょうへい)1973年(昭48)11月15日、兵庫県西宮市出身の48歳。灘高から慶応大を経て98年に読売テレビに入社。アナウンサーとして情報番組を中心に活躍。2013年から報道局へ移り、大阪・東京で行政などを担当。今年6月にアナウンサーへ復帰。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });