在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」在阪民放アナのリレーコラム「アナランド」

ABC・小西陸斗アナ コロナ禍きっかけで自炊するように 得意料理はパスタ さらに最近よく作るのは…

2023年08月09日 11:00

芸能

ABC・小西陸斗アナ コロナ禍きっかけで自炊するように 得意料理はパスタ さらに最近よく作るのは…
手料理にはまっているABC・小西陸斗アナウンサーはお得意の「明太子とめかぶのパスタ」を披露 Photo By スポニチ
 【民放リレーコラム アナランド】イケメン、今風の顔立ちとは裏腹に、大学時代からゴールドジムでボディービルに親しみ、体はムキムキのマッチョというABC・小西陸斗アナウンサー(31)。「週3回は自炊してます」と今は手料理にはまっている。
 小さい頃から水泳、小中学校はサッカー、高校はバスケットボール部所属と、体を動かすことが昔から好きだった。それがキッカケで大学入学後にジムに通い始め、今も週3回は汗を流している。午前3時前に局入りしてMCを務める「おはよう朝日です」(月~金曜前5・00)に出演。「時間はつくれます。午前中に汗を流すことも」と言う。

 ジム通いに加え、新型コロナ禍がきっかけで自炊をするようになった。得意料理はパスタ。「ペペロンチーノが基本。そこにいろいろな食材を足して、アレンジしていきます」。トマトベースにしたり、タカの爪を入れて調整したり。にんにくを加えるのも「刻んだり、つぶすだけだったり、スライスしたり。香りが違います」とこだわりも強く、週に2、3回は堪能している。

 最近、よく作るのがかす汁。「いいスーパーで酒かすを買ったり、旅先の道の駅とかで見つけたら必ず手に入れます」という。先日、インタビューした女優の広瀬すず(25)が「ピーマンの肉詰めを作った」と聞き、早速「YouTube」で作り方を調べたそうだ。

 自局の“朝の顔”の一人として活躍しながら、今はインスタグラムで自身の趣味を発信中。「観劇レポートやロケやサウナに行ったことなど。毎日、充実してます」。料理の腕前もそろそろ披露か。(古野 公喜)

 ◇小西 陸斗(こにし・りくと)1992年(平4)4月8日生まれ、兵庫県姫路市出身の31歳。神戸大から16年にABCへ。スポーツ実況を担当し、20年から「おはよう朝日です」第1部のMCに。趣味は筋トレ、舞台観劇、サウナ。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });